これが西成流の「インスタ映え」? 汚いけど味がある、絶妙フォトスポットをご紹介

2019年2月24日(日)12時0分 Jタウンネット

<連載>20代女子、西成に住んでみた 第12回 文・写真 イカ子


みなさま、ごきげんイカが?大阪・西成在住の26歳、イカ子です。現在は自身のウェブメディア、YouTubeなどで女性目線での西成情報を紹介しています。今回は、西成のひと癖ある「インスタ映え」スポットをご紹介します。


ボロボロのメニュー表も「映える」


一般的な「インスタ映え」スポットといえば、おしゃれなカフェ、美味しそうなスイーツなど、キラキラしたものを想像しがち。ですが、私が紹介する西成の「映える」スポットは、一味もふた味も違います。


実は、前から私はインスタグラムをやっていて、西成で見つけた、汚くて古い個性的な「インスタ映えない写真」をテーマに投稿しています。例えば、西成の商店街にある喫茶店で見つけたボロボロのメニュー表が「西成的な写真映え」のツボだったりします。


このボロボロさの裏に隠されたその店の歴史を想像すると、お茶もすすみます。


西天下茶屋にある喫茶店「マル屋」のメニュー表

街中に突然、「巨大イカ」が!?


私は名前の一部をもじって「イカ子」として西成で様々な活動させてもらっていますが、あいりん地区を歩いていて思わずビビッと来てしまった写真がこちら。


あいりん地区にある「巨大イカ」看板

「イカ焼き伝説」と書かれたお店の巨大看板です。この写真の場所の裏ではおっちゃんが道端で酒を飲んでいる「西成感」満載な光景が広がるのですが、それを見守り続ける「巨大イカ」。この看板を見つけた時、思わず私はツーショット写真を撮ってしまいました。


無駄に煌びやかな「スーパー玉出」の看板

これまで、西成でいくつかの「写真映える」スポットを探して来ましたが、「西成らしさ」と「写真映え」の両方の観点で考えると、結局夜のスーパー玉出の看板に勝るものはないと言う結論にたどり着きました。


西成の人の心を照らすこの看板の輝きは、いつまでも消えないで欲しいです。



筆者:イカ子西成の魅力に惹かれて移住した26歳女子。西成のおすすめスポット紹介やディープスポットをレポートするウェブサイト「ヤらなイカ?」を運営。YouTubeチャンネル「突撃ルポ芸人 イカ子」でも発信中。ウェブデザイン、イベント企画やちょっぴり芸人ぽいこともやっています。酒と肴が好き。Twitter(@Gokigen_ika_ga)


Jタウンネット

「インスタ映え」をもっと詳しく

「インスタ映え」のニュース

「インスタ映え」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ