スコーンにチーズケーキも! ブームを予感させる春の最旬「三ツ星スイーツ」4選

2021年2月24日(水)10時50分 食楽web


食楽web

 タピオカミルクティーやチーズタルト、チョコミントにかき氷…。これまで様々なスイーツが流行してきました。スイーツを求めて行列が並ぶ光景も珍しくないこの時代。

 スイーツの人気は留まることを知らないどころか、むしろ加速中と言っても過言ではありません。そしてコロナ禍で大変ないまの状況下にあっても、今までになかったこだわりを見せるお店が続々と登場しています。

 今回は、これからブームを予感させるこだわりが光る、新たなスイーツ専門店を、看板メニューと共に4品ピックアップ。これから来るであろうスイーツの数々を、ぜひ堪能してみてください!

この春食べておきたい逸品スイーツはこれ!


『生ブルーチーズケーキ専門店「青」』の「生ブルーチーズケーキ 青」2300円

 最初にご紹介するのは、『生ブルーチーズケーキ専門店「青」』。大阪を中心に展開しており、“新しいチーズケーキ”が味わえることで話題のお店です。

 オススメは、店名をそのまま冠した定番メニュー「生ブルーチーズケーキ 青」。100日以上熟成を施すことで、濃厚なコクと刺激的な風味を実現したゴルゴンゾーラが素材として使われています。チーズの芳醇な味わいと共に、なめらかでとろける食感はまさに絶妙。

 一般的なチーズケーキとは違って甘すぎず、ほんのり効いた塩味がポイント。ワインのお供としてはもちろん、フルーツと合わせるのもオススメです。そのまま食べても、ペアリングも楽しめる、大人のためのスイーツです。

・・・・・


『岡田謹製 あんバタ屋』の「あんバタフィナンシェ」6個入り1620円

 次にご紹介するのは、『岡田謹製 あんバタ屋』。昨年8月に東京駅一番街の手土産専門店ゾーン「東京ギフトパレット」内にオープンしたお店です。“懐かしいけど新しいあんバタースイーツ”をテーマに、様々なスイーツを展開しています。

 中でもオススメなのが、「あんバタフィナンシェ」。“えりも小豆”という希少な小豆を使った特製のあんに、後入れでなめらかなバタークリームを注入し、しっとり焼き上げています。エキゾチックなバターの香りと、上品なあんの甘さが混じり合い、和と洋の贅沢なマリアージュが楽しめる一品です。

・・・・・


『MISTER CARAMELIST』の「ダイス(キャラメルガレット)」8個入り1080円、16個入り2052円

 こちらは、博多で人気のスイーツ店『MISTER CARAMELIST』。“キャラメルと果実“をテーマとしたビタースイーツ専門店で、斬新な組み合わせに虜になる人が増加中の注目店です。

 定番商品である「ダイス(キャラメルガレット)」は、ほろ苦いキャラメルと香ばしいヘーゼルナッツを合わせ、ダイス状にしたスイーツ。絶妙なキャラメルの焦がし具合と、繊細な甘みが特徴です。ザクザクとした楽しい食感も楽しく、ついつい食べる手が止まらなくなってしまうこと請け合いです!

・・・・・


『BAKERS gonna BAKE!』の「Very Berry ストロベリーショートスコーン」 420円

 そしてこちらが、『BAKERS gonna BAKE!』。昨年8月に東京駅にオープンしたスコーン専門店で、工房一体型ならではの出来たてスコーンが食べられるとして人気を集めています。

 一番人気は、国産小麦や牛乳、フランス産発酵バターなどの厳選素材を使用した「バターミルクスコーン」。そしてこの春、ぜひ食べておきたいのが、4月20日までの期間限定商品「Very Berry ストロベリーショートスコーン」です。

 こちら、定番のバターミルクスコーンに、苺練乳クリームとフレッシュな苺の果実をサンドし、仕上げに苺風味のチョコレートとピスタチオをトッピングした一品。旬を迎える甘酸っぱい苺をこれでもかというほど堪能できる、苺好き必見のスイーツですよ。

●DATA

生ブルーチーズケーキ専門店「青」

https://cheesecake-ao.com/

岡田謹製 あんバタ屋

https://anbataya.jp/

MISTER CARAMELIST

https://www.mistercaramelist.com/

BAKERS gonna BAKE!

https://bgb.base.shop/

食楽web

「スイーツ」をもっと詳しく

「スイーツ」のニュース

「スイーツ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ