このドラテクはエグすぎる 新潟の自衛隊員が披露した「わだちアート」に注目集まる

2023年2月25日(土)17時0分 Jタウンネット

自衛隊新潟地方協力本部のツイッターアカウント(@niigata_pco)で、2023年2月14日に公開された動画がネット上で話題になった。まずはそちらをご覧いただきたい。

薄っすらと雪が積もった駐車場に現れたのは1台の軽自動車。画面右下からゆっくりと動き出しいく。そして、画面奥で旋回やバックをしつつ手前に戻ってくると、なんと"わだち"でハートマークができているのだ。

恐ろしいまでに高度な運転技術を見せつけるこの動画は2月24日13時までに約5700件のリツイート、約3万9000件のいいねを集める大反響を呼び、ツイッターユーザーたちから賞賛の声が寄せられた。

「陸のブルーインパルス」
「発想が天才すぎて好き」
「これハンドル制御の精度えぐい」

ネット民たちをあっと驚かせた"わだちアート"。作るにあたっては相当練習を重ねていたのかもしれない。

Jタウンネット記者は防衛省・自衛隊新潟地方協力本部広報室を通じて、運転手である防衛事務官・北見裕次郎さんを取材した。

「一発勝負」で大成功

見事なハートを書くためには苦労もあったのだろう思っていたのだが、24日に返ってきた回答は「事前の練習はしておりません」。

「かえって雪上が綺麗に真っさらな状態でしかできないため一発勝負になります。失敗したら笑われてしまいますね(笑) イメージだけで試してみました」

北見さんの運転歴は31年(ゴールド免許)で、業務内だけでも無事故走行2万キロ以上。とはいえ......強者すぎる。

ネット上では「良い子がマネしちゃう」「今度機会あったらこれやる」など、真似をしてみたくなったユーザーも出現。そこで上手く描けるコツを聞くと、

「コツではありませんが、ハートマークを描くため、優しくゆっくり丁寧に走りました。小回りの利く車(私有車)を使うことが良かったと思います」

と北見さん。また、雪が多くても少なくてもダメなため「朝一番の状況で早朝の仕事前に『今日だ!』と実施しています」とのことで、タイミングの見極めも重要なようだ。

広報室によると、防衛省・自衛隊新潟地方協力本部は今後もツイッターでの発信には「遊び心」も入れつつ、幅広い情報を発信していく予定。

「是非、防衛省・自衛隊新潟地方協力本部をフォローしていただきますよう、よろしくお願いいたします」と呼び掛けた。北見さんの次回作にも期待が膨らむ。

Jタウンネット

「自衛隊」をもっと詳しく

「自衛隊」のニュース

「自衛隊」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ