北海道洞爺湖町ふるさと納税・「豊かな自然で生まれた返礼品」9選

2024年2月25日(日)8時0分 マイナビニュース

北海道洞爺湖町(とうやこちょう)のふるさと納税返礼品、9選を紹介します。
北海道の南部に位置する洞爺湖町は、洞爺湖と有珠山(うすざん)と噴火湾という、湖・山・海に囲まれた自然豊かなまち。
今回は、そんな自然環境から生まれた、洞爺湖町の返礼品を紹介します。「海産物」「野菜」「観光」の3カテゴリーをピックアップしました。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が気になった「豊かな自然で生まれた返礼品」を9つ紹介していきます。
○洞爺湖町自慢の海産物
北海道産、特に噴火湾産の海産物を紹介します。寒流と暖流が入れ替わる栄養豊富な噴火湾で獲れた海産物を地元の加工業者がこだわり抜いて加工しています。
○北海道噴火湾産 ボイルほたて 約3kg
・提供事業者:有限会社カネキン川村水産
・内容量:1kg×3パック
・寄附金額:2万円
噴火湾の栄養豊富な海で養殖されたひと口サイズのほたてです。ボイルし、急速冷凍技術を使って、鮮度と旨みを閉じ込めています。甘みが強いのが特徴で、カレーなどに入れるのも良し、そのまま炒めて素材の味を味わうのも良しの逸品。
寄附者の声
・とてもおいしいです。量も多くリピートします。
・量が多く、いろいろ値上がりする中ありがたい。カレーやシチューに贅沢にたっぷり入れられる。解凍してもほたての旨みが感じられる。
○干物セット ふぞろいな仲間たち 宗八カレイ・ナメタカレイ・赤カレイ
・提供事業者:株式会社カワマタ
・内容量:約3kg
・寄附金額:1万3000円
噴火湾産の「宗八カレイ」「ナメタカレイ」「赤カレイ」が届きます。丁寧に内蔵処理・塩水漬け・乾燥し、干物に加工。3種それぞれで違うカレイの味わいを楽しめるセットです。
○いくら醤油漬け 400g
・提供事業者:株式会社カワマタ
・内容量:200g×2パック
・寄附金額:1万8000円
北海道産の新鮮ないくらを選りすぐり、自家製の醤油たれに漬け込んで旨みを閉じ込めた「いくら醤油漬け」です。いくらひと粒ひと粒に旨みが凝縮されており、プチっと弾けてとろけるような濃厚な味わいが口の中に広がります。いくら軍艦はもちろん、いくらの醤油漬けと大根おろしをまぜて食べるのもおすすめとのこと。
○豊かな大地で育まれた野菜たち
活火山である「有珠山」の栄養豊富な土壌で育った野菜を紹介します。火山灰などが厚く堆積した土地を農家が改良し、環境に合った野菜を育てているそうです。
○佐伯農園の有機JAS認定 ミニトマト150g×8p
・提供事業者:有限会社ピュアフーズとうや
・内容量:150g×8パック
・寄附金額:1万円
化学合成農薬を一切使用せずに栽培したミニトマトです。品種の「千果(ちか)」は糖度が高く、甘みを感じつつトマトらしい酸味も楽しめます。有機栽培特有のコクがある味わいも特徴。
○北海道洞爺湖町産春掘り長芋 約5kg
・提供事業者:塩田農園
・内容量:約5kg
・寄附金額:1万2000円
洞爺湖町産の春掘り長芋が、たっぷり約5kg届きます。ひと冬土の中で寝かせることにより追熟が進んでデンプンが糖質に変わり、甘みやコクが強くなります。素材本来の甘みや旨みを生かす天ぷらやとろろなどの料理がおすすめとのことです。
寄附者の声
立派でおいしい長芋でした。来年もリピートします。
○訳あり冷凍ブロッコリー1kg(500g×2袋)
・提供事業者:洞爺湖地場産品協同組合
・内容量:1kg
・寄附金額:1万円
噴火湾を一望できる大自然の中の畑で、丹精込めて育てられたブロッコリーです。使いやすい大きさに手作業でカット、下茹で後にバラ凍結しているので、好きな分だけ簡単に使うことができます。訳ありの理由は形が不揃いなためで、味はそのままなのだそう!
○雄大な自然が育む観光業
近くに「有珠山」や国内3番目に大きいカルデラ湖である「洞爺湖」などがあり、観光業が盛んな洞爺湖町。「洞爺湖温泉」をはじめとする独自の環境を生かしたアクティビティが体験できる返礼品を紹介します。
○洞爺湖万世閣 ホテルレイクサイドテラス2名様 観光チケット付
・提供事業者:株式会社萬世閣
・内容:1泊2日(朝夕食および観光チケット付)
・寄附金額:11万円
「洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス」で使える宿泊券です。洞爺湖を一望しながら入浴できる「星の湯」と、国産檜でつくられたサウナ空間が出迎えてくれる「月の湯」の2種類の大浴場が楽しめます。また、「洞爺湖遊覧船」「有珠山ロープウェイ」「クマ牧場」のチケット付なので、洞爺湖観光を思う存分満喫できます。
○洞爺湖スカイクルージング【洞爺湖中島】1名
・提供事業者:株式会社マルナカ総業
・内容:6分間の飛行
・寄附金額:3万3000円
ヘリコプターで洞爺湖の上空にあっという間に到達し、雄大な洞爺湖の自然を大空からまるごと満喫できるスカイクルージングの体験チケットです。有珠山の火口や、北海道でも屈指の名峰・羊蹄山(ようていざん)が、地上とはまったく違うダイナミックな表情で目の前に広がります。
○返礼品旅行クーポン ゆっくり選べる旅行webカタログ 3万円分
・提供事業者:Japan Tourism Association(運営:北国からの贈り物株式会社)
・内容:3万円分のカタログ形式の旅行クーポン
・寄附金額:10万円
カタログから宿泊施設、飲食店、体験プランを選んで使えるクーポンです。旅行コンシェルジュが自分だけの旅行プランの作成から予約まで行ってくれるプラン。新千歳空港から車で1時間半というアクセスの良さと、深淵な大自然の景観を併せ持つ、洞爺湖町ならではの贅沢な滞在体験が堪能できます。
今回は北海道洞爺湖町の「豊かな自然で生まれた返礼品」を9つ紹介しました。自宅で味わえる海産物や野菜、直接訪れて楽しめる観光と、洞爺湖町の魅力を存分に感じることができるものばかりでしたね! 気になる返礼品があった際は、ぜひチェックしてみてください。

マイナビニュース

「湖」をもっと詳しく

「湖」のニュース

「湖」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ