「花咲くいろは」福屋のモデル旅館閉館へ... 花いろファン「本当にショック」

2018年2月27日(火)8時0分 Jタウンネット

テレビアニメ「花咲くいろは」に登場する旅館のモデルになったとされる金沢市内の「秀峰閣」が閉館することになり、ファンらから名残り惜しむ声が上がっている。


「花咲くいろは」は、2011年にTOKYO MXテレビなどで放送され、「花いろ」の略称で親しまれている。


理由については、「諸般の事情」と説明


石川県内の湯乃鷺温泉街にある旅館「喜翆荘」に身を寄せた主人公の女子高生、松前緒花が旅館で働きながら成長していくストーリーだ。喜翆荘のライバル旅館「福屋」は、閉館する秀峰閣がモデルだったとされる。福屋には、経営者の一人娘、和倉結名がいた。


その秀峰閣が18年2月21日、3月17日の営業をもって閉館することを公式ツイッター上で明らかにした。理由については、「諸般の事情」だとしている。そして、館主名で「長きにわたり湯涌の地で皆様をお迎えできましたこと、心より感謝いたします。今後も湯涌温泉をご愛顧下さいますよう、よろしくお願い致します」と締め括っている。


北國新聞の22日付記事によると、土地・建物は第3者に譲渡する方向とされているが、旅館が再開できるのかは不明だ。


アニメがきっかけになって、地元の湯涌温泉では、「湯涌ぼんぼり祭り」が毎秋に開かれるようになっている。ファンらが秀峰閣などの聖地を巡礼する姿も見られただけに、ツイッター上では、閉館を残念がる声が相次いでいる。


反響に応え、1人宿泊の特別プランを作る


本当にショックでしょうがない。
秀峰閣が閉館と聞き自分が初めて高校生の時、聖地到着して1番最初に見つけて感動した場所であり皆と仲良くなった場所だったなぁ(*´oωo`*)...
本当に泣きそう。
- 白昼夢は夢の中@ちゅくねだよ (@tyuunibyouomeri) 2018年2月21日

秀峰閣、閉館しちゃうのか...。
昨年の春休みに花咲くいろはの聖地巡礼の旅で、宿泊させていただきました。とても素敵な旅館でご飯もとっても豪華で美味しかった。湯涌温泉、また行こうと思ってたので残念。 pic.twitter.com/4oLsidYlPp
- wotamaru@WUG (@wotamaru_wug) 2018年2月21日

まじか...花咲くいろはのふくやのモデルの秀峰閣閉館するんか...
花咲くいろはにハマったのは大学2年生の時で金沢で初めて泊まった旅館も秀峰閣でした。
本当にいい思い出をありがとうございます。 pic.twitter.com/iW7Cc8IsMn
- 島村わさび (@wasabgam) 2018年2月21日

秀峰閣が閉館とな。
ここ数年仕事の都合でぼんぼり祭、引いては金沢に行けていないが湯涌に到着して毎回あの建物を見ると「ただいま」と思えるランドマーク的存在だったなあ。名前は忘れたけどいつだか秀峰閣で頂いた大吟醸酒は美味であった。
沢山の思い出をありがとうございました。 pic.twitter.com/42d6Laxwps
- アサイラム折原 (@oha_na_o) 2018年2月21日

秀峰閣の公式ツイッターでは、この反響ぶりに「皆様の暖かいお言葉ありがとうございます。 ご返信は出来ませんが、一通一通目を通させて頂いております」と感謝の意を示した。


何人もの人から1人で宿泊できないか問い合わせが来ているという。本来は1人では宿泊できないが、旅館では、特別プランを作り、平日2組に限って電話での予約を受け付けていることも明かした。

Jタウンネット

「旅館」をもっと詳しく

「旅館」のニュース

「旅館」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ