【イガグリフグ】カップにすっぽり入った姿に心掴まれる人続出!! 「ぬいぐるみみたい」「胸をキュッとされる可愛さ」

2024年2月27日(火)14時5分 マイナビニュース

水槽を掃除するときは、魚を別の場所に移してから掃除しなければいけません。これが結構大変で、掃除を億劫がってしまう人も少なくないかと思います。現在Xでは、そんな掃除中のワンシーンに大きな注目が集まっています。
我が家のイガグリフグさんですが、水槽の換水時に毎回バケツに一時避難してもらうのですが、移動には1Lの計量カップ使ってるんですよね。
でも大きくなりすぎて流石に素手で移動した方が良い気がしてます。
でも計量カップが慣れてるためか一番大人しくしてくれる。
(@masa_aquariumより引用)
ポストの主は、「イガグリフグ」を飼っているという「街屋(@masa_aquarium)」さん。水槽の水を換えるときは、フグちゃんを毎回バケツに一時避難させているのだそうですが、その際に使っているのが、写真に写っている「1Lの計量カップ」。
あまりにもすっぽり収まっているので、それ専用のアイテムかと思ってしまいそうですが、街屋さんとしては「大きくなりすぎて流石に素手で移動した方が良い気がしてます」とのこと。一方のフグちゃんはかなり慣れているようで、計量カップに入っているときが最も大人しくいてくれているようです。
フグちゃんはクリクリした大きな目とずんぐりした体、白と黄色の鮮やかなトゲが美しく、まるで何かのキャラクターのよう。計量カップの中に収まっている様子はどこか安心しきっているようにも見えますし、なんだかとても可愛らしいですよね♪
計量カップに入ったフグちゃんの写真は大きな反響を呼び、1.2万件のリポスト、7.4万件のいいねを獲得(2月26日時点)。「え…可愛すぎて言葉が出てこない…ぬいぐるみみたい…超可愛い…」「手押し車みたいなのに園児が入って移動する画が浮かんだwww可愛いwww」「なんか胸をキュッとされる可愛さが…」など、数々のコメントも寄せられました。
○投稿主さんに聞いてみた
大きな注目を集めたフグちゃんについて、今回は投稿主の街屋さんに少し詳しい話をお聞きしました。
ーーフグちゃんのお名前・年齢・性別などを教えていただけますか?
イガグリフグという種類ではございますが、飼育している個体に名前は特につけていないですね。年齢も不明ですが、昨年の2月20日より飼育しているので、ちょうど1年となります。性別も不明です。記録が少ない種類の魚のため、雌雄の見分け含め、わからないことが多いですね。
ーー体長はだいたいどのくらいなのでしょう?
全長30センチほどですね。飼育当初は18〜19センチくらいでした。
ーーこの時のフグちゃんの様子などを、改めてお聞かせいただけますか?
とても大人しくしてましたね。水槽の水換えのために、水槽からバケツ、バケツから水槽の2回移動しているのですが、特に暴れたりもなく画像のままでした。
ーー普段のご様子や、可愛らしいなと思うところなどを教えていただけますか?
飼育から1年ということもありとても人慣れしています。普段から水槽をふと見てみるとこちらを観察するかのように顔をこちらに向けています。また水槽の前に立つと水面から顔を出して餌を欲しがりますね。口から水を吐き出してかけてきたりなんかもします。ピンセットから直接餌を食べてくれますよ。
とても人慣れしているというイガグリフグちゃん。とっても可愛い姿で癒してくれて、ありがとうございました♪
我が家のイガグリフグさんですが、水槽の換水時に毎回バケツに一時避難してもらうのですが、移動には1Lの計量カップ使ってるんですよね。でも大きくなりすぎて流石に素手で移動した方が良い気がしてます。でも計量カップが慣れてるためか一番大人しくしてくれる。 pic.twitter.com/I0n3KNoIlj— 街屋 (@masa_aquarium) February 14, 2024

マイナビニュース

「フグ」をもっと詳しく

「フグ」のニュース

「フグ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ