猫がハマるCIAOちゅ〜る、特別な成分は入っているのか?

2月27日(木)11時0分 NEWSポストセブン

「ちゅ~る」と聞けばすぐやって来る!?(写真はツナちゃん)

写真を拡大

「ちゅ〜る ちゅ〜る CIAO ちゅ〜る♪」という軽快な曲に乗せて、猫たちが夢中で食いつくCMでおなじみの『CIAO ちゅ〜る』(いなばペットフード)。日本中の猫たちを熱狂させる、その秘密とは?


 現在、猫のおやつ市場No.1となっている『CIAO ちゅ〜る』。2012年にまぐろ、かつお、とりささみといった猫が好む原料をペースト状にし、スティック状の小袋に詰めて販売したところ、愛猫たちが吸い寄せられるように夢中でなめると大ヒット。いなばペットフードのマーケティング部・今井一聡さんは、こう話す。


「もともとツナ缶を製造しており、商品化されていない血合いの部分などを使ってペット用の缶詰を販売していました。当時、開発担当者が高齢の愛猫のためにフードをペースト状にしたら、驚くほど食いつきがよく、商品化のきっかけに。


 猫ちゃんの好きな特別な成分が入っているの? とよく聞かれますが、塩分控えめな薄味で1本約7kcal、約90%が水分です。人が食べるのと同じ魚やとりささみを使用しているのが猫ちゃんには分かるのかもしれませんね」


 手を汚さず、袋から直接与えられるため、飼い主にとっては食べさせやすいのも高ポイント。発売後はCMを真似した愛猫の動画がSNSで大量に拡散された。


 2016年にCMに使用する動画を募集したところ、現在は国内外から6千点以上の動画が寄せられているという。猫だけでなく、飼い主のハートも見事に掴んでいた!


※女性セブン2020年3月12日号

NEWSポストセブン

「ちゅ〜る」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「ちゅ〜る」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ