【大学受験2020】筑波大、医学類で「研究型人材入試」実施

2019年2月28日(木)13時45分 リセマム

筑波大学

写真を拡大

筑波大学は2019年2月27日、医学群医学類において「研究型人材入試」を2020年度より導入すると発表した。6月に募集要項を公表し、8月に出願を受け付ける。募集人員は若干名。

 筑波大学は、自然科学において自ら発見した課題に対して主体的かつ積極的に取り組み、その結果、到達した高い成果を評価する新たな入学者選抜「研究型人材入試」を2020年度より医学群医学類で実施する。

 研究型人材入試では、「自然科学分野の研究で優れた成果を得た者」「研究成果が学術誌等に掲載された者」「将来研究に携わる強い意志と適性を持つ者」「バランスのとれた人格や倫理観・規範意識の高い者」を中心に入学者を選抜する。募集人員は若干名。

 入試日程は、2019年6月に募集要項の公表、8月に出願、9月に第一次選考、10月に第二次選考、2020年1月に大学入試センター試験、2月に最終選考と合格発表を行う。

 入学後は、研究室演習や新医学専攻、ヒューマニクス学位プログラムなどに積極的に参加し、研究者としての素養を培う。卒業後は、医学・生命科学を担う研究者として国際的に活躍することが期待されている。

リセマム

「医学」をもっと詳しく

「医学」のニュース

「医学」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ