その高さ10メートル!激しい寒波が襲ったアメリカに「氷の津波」が襲来

3月2日(土)16時30分 カラパイア

top

 今月初めに氷点下30度を下回る極寒に見舞われるなど、極端な天候が相次ぐアメリカで、厳しい寒さと強風の組み合わせによる異常な現象が目撃された。
 
 今月24日、五大湖の一つであるエリー湖にできた「氷津波」が付近一帯に押し寄せ、住民が屋内退避や避難を求められる事態になった。

 激しい風で集まった湖氷は高さ10メートルにもなり、積もり積もった無数の氷が町に迫ったのだ。
Standing on 35 ft of Ice piled up by high winds along Lake Erie Shore line 2/25/2019

・エリー湖に現れた珍しい氷の津波

 今年2月24日、アメリカ国立気象局はニューヨーク州バッファロー管区内におけるエリー湖周辺の突風警報を発表し、住民に屋内退避や不要な外出を避けるよう呼びかけた。

エリー湖から流れ出るナイアガラ川から押し出される氷の塊


 この地域では今週初めに最大風速33メートルの強風が吹き、木の枝や電線が引き裂かれるなどの被害があった。


・岸辺に集まる大量の氷塊

 その暴風の最中、エリー湖に近づいた人々は「氷津波」という珍しい現象を目撃した。

 強風にあおられた湖上の氷が擁壁に押し出されてバラバラに割れ、大きな氷の塊が岸に打ち上げられていたのだ。

 さらに一部の地域では、積もった氷塊が山のように押し寄せたため、付近の道路を封鎖するはめになった。

ナイアガラ川沿いの道路は氷の山に塞がれるほどに

 この現象により、氷に侵入された同州フーバービーチ地区ハンブルグの住民が自主避難を余儀なくされた。

 25日にエリー湖を撮影したユーチューバーによると、集まった氷の山は高さ10メートルほどになっていたという。

無数の氷塊が迫るハンブルグの町の住宅


・押し寄せた氷が家を破壊することも

 この氷の津波(または ice shoves)は、単に珍しいだけでなく場合によっては命を脅かすこともある。

木や街頭に押し寄せる氷の山。
「こんな現象は初めて。尋常じゃない」というツイートも

 最近の被害としては、2013年にミネソタ州の湖にできた大量の氷の破片が複数の民家に押し寄せて破壊した例もある。

・進撃の湖氷。カナダで、アメリカで氷が押し寄せ住宅地を破壊:カラパイア

References:pittsburghなど /written by D/ edited by parumo

カラパイア

「アメリカ」をもっと詳しく

「アメリカ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ