土日限定! 行列のできる人気店『麺処 夏海』(赤羽)の「朝らぁめん」を食べてきた

3月4日(木)10時51分 食楽web

土日限定! 行列のできる人気店『麺処 夏海』(赤羽)の「朝らぁめん」を食べてきた
食楽web

 営業時短要請などで大変な中、頑張っている飲食店を応援したい! そして、こんな時だから始まった「朝ラー・朝カレー」が気になる! ということで、今回向かったのは、ランチタイムは行列が途切れない超人気店『麺処 夏海』。週末限定で朝ラーが食べられるようになったとのこと。

 通常の営業はもちろんですが、ほぼ月イチで開催される限定ラーメンの日は、それこそ地元だけじゃなく遠方からもお客さんが来て行列ができるほどの人気です。数年前、夏場に限定ラーメン食べに行った時は、それこそ汗ダラダラかきながら並んだなぁ〜…。なんて記憶もよみがえります。

 きっと、昼間は並ぶことがあっても、朝なら並ばないはず! と思いつつ赤羽へ。朝の京浜東北線、意外と人が多いです。

朝ラーは具あり、具なしと実はもう一つあった!

店頭には「朝らぁめん」の説明が書かれたものが。10時までとなっているが、現在は9:30まで
店頭には「朝らぁめん」の説明が書かれたものが。10時までとなっているが、現在は9:30まで

 店頭に行くと、「特別朝営業」のメニューや食券の買い方などが説明された紙が。「朝らぁめん」は具無し600円、具あり700円。具無しの場合300円の食券を2枚、具ありの場合350円の食券を2枚購入するという方式です。

 今回は具あり700円を食べることにして、350円の食券2枚購入。店の壁に貼られた、過去行われた月一限定ラーメンの告知や写真をぼーっと見つつ、出来上がるのを待ちます。黒毛和牛とかオマール海老の限定ラーメン。最近だと、新潟妙高名物の「とん汁らぁめん」とか「赤羽豚魚混ぜそば」などをやっていたようです。

朝だからスッキリスープに柔らか麺。「朝らぁめん」具あり700円

「朝らぁめん」具あり700円。ピンク色のレアチャーシューが存在感あり
「朝らぁめん」具あり700円。ピンク色のレアチャーシューが存在感あり

 目の前に出てきたのは、透明感のあるスープにピンク色のチャーシューがのった一杯。美味しそうな魚介の香りが漂います。

「麺は中細、ちょい平打ち麺気味のストレート麺で茹で前150g。スープは煮干しやかつお節などの魚介系7に、鶏や豚のガラ3。タレは塩と醤油、白醤油のブレンドですね。朝なので普段とダシのバランスを変えて、麺も柔らかめに茹でているんですよ」と話すのは店主の吉越さん。

 ちなみに「朝らぁめん」のほかにも、「マキシマム濃い玉子まぜそば」750円も朝限定メニューで出しているとのこと。そっちも気になる〜!

「まぜそばは最近始めたばかりですよ」と吉越さん。店頭の説明にあった「マキシマム濃いたまごセルフ玉子かけごはん」(200円)をラーメンに足すかどうか悩んだけれど、まぜそばもあるのかぁ〜。また食べに来ねばっ!

魚介7:ガラ3のスープは、澄んだ中にも豊かな旨みが。どこか品を感じるスッキリ味
魚介7:ガラ3のスープは、澄んだ中にも豊かな旨みが。どこか品を感じるスッキリ味

 麺をすすると煮干しと思われる魚介の香りがふわっ。スッキリとした味わいのスープに中細麺は、まさに朝向きのお腹に優しい、癒される味わい。ピンク色のチャーシューは三元豚のレアチャーシュー。こっちもスープの熱で色が変わる前に味わいます。こっちはしっとり柔らか。とろっとろに溶ける、油たっぷりのチャーシューもいいけれど、朝はこれぐらい油少なめのチャーシューがいいなぁ。澄んだスープにも合うし。

 具無し600円でシンプルに麺とスープを味わうのもいいけれど、やっぱりチャーシューやメンマ、ネギ、カイワレ、海苔がある方が、幸せ度高めな気がします。

麺は心の味食品の麺。細めなのでスープの持ち上げも喉越しも良い感じ
麺は心の味食品の麺。細めなのでスープの持ち上げも喉越しも良い感じ

 そもそも、朝ラーを始めたきっかけは?「医療従事者の方たちに食べてもらいたいと思って始めました。病院の人たちって、朝早くに仕事が終わったり、逆に朝早くからってこともあるでしょ。土日だけでも、ラーメンを食べてもらって応援できればと」。応援の気持ちを込めた朝ラーなんですね。

「あとは周囲の飲食店を盛り上げたい気持ちもありますね。昼から営業する店が結構多いので、店を開ける前に食べにきてもらえれば。本当は平日もやりたいんですけれど、スタッフの都合上、今は土日だけということで」。ということは、今後平日も食べられるようになる可能性あり、ということですね。

「朝ならゆっくり食べられるのでオススメですよ」(店主の吉越 旭さん)
「朝ならゆっくり食べられるのでオススメですよ」(店主の吉越 旭さん)

「朝らぁめん」も「マキシマム濃い玉子まぜそば」も朝限定のメニュー。早起きしないと食べられないラーメンです。そして、月イチの限定ラーメンは、ツイッターなどSNSで告知するので見てね、とのこと。

 医療従事者を応援する気持ちから生まれた朝ラーは、煮干しのスッキリとした旨みが身体に染み渡る、毎朝食べても飽きのこない美味しさでした。

 次回はマキシマム濃い玉子まぜそばにするか、それとも朝らぁめん+玉子かけご飯にするか…。また近いうちに食べに来ること決定です!

(取材・文◎いしざわりかこ)

●SHOP INFO

麺処 夏海外観

店名:麺処 夏海

住:東京都北区赤羽1-18-4
TEL:03-3902-2833
営:11:00〜15:00、17:45〜20:00、土日朝ラー7:30〜9:30、※緊急事態宣言解除後は夜18:00〜22:00
休:不定(詳しくはSNSにて告知)

食楽web

「行列」をもっと詳しく

「行列」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ