常人には理解不能…東京都交通局、地下鉄の壁や床の模様をチョコにしてしまう 「発想の源が狂ってる」「コアすぎてわかんねぇ」

3月5日(火)12時12分 BIGLOBEニュース編集部

Toei Detail

写真を拡大

東京都交通局は、都営地下鉄の壁や天井、床をモチーフにしたチョコレート「Toei Detail」(トエイ ディテール)を3月11日から17日まで販売する。限定1500セットで価格は税込2000円となる。


地下鉄は移動手段のため、壁・床・天井などが普段意識されることはない。しかし、東京都交通局は「人生にはふとそのディテールが見えてくる瞬間がある。そんな『おかしな瞬間を、おかしにしよう』」と考え、「ショコラティエ パレ ド オール」の三枝俊介シェフとチョコレートを開発。「Toei Detail」として、都営大江戸線「麻布十番駅のホームの壁」、都営新宿線「九段下駅の改札階の天井」、都営浅草線「浅草駅のホームの床」など12の駅をチョコレートで再現した。


フレーバーは、フレッシュ感あふれる苺味のレッド、軽くてミルキーな味わいのホワイト、バニラの香りとビター感が残るチョコ、パッションフルーツがトロピカルなイエローの4種類。12個セットで、都営新宿線・新宿三丁目駅のC1出口前、都営大江戸線・新宿西口駅のJR新宿駅方面改札付近、都営大江戸線・都庁前駅のA3出口前で販売する。


東京都交通局自ら「地下鉄とチョコレートという異色のマリアージュ」と表現するチョコレートには、Twitterでもツッコミが殺到。「発想の源が狂ってる」「コアすぎてわかんねぇよ!?」「おかしな瞬間をおかしにしよう っておかしいのは頭…」といった声が寄せられている。また、「都営の駅に使ってる全パーツ出たらNゲージで再現する猛者が現れそう」「これらのチョコを何も言わず鉄オタさんにあげてみての反応でガチオタ度がわかりますね」といったコメントもあり大きな反響となっている。

BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「地下鉄」をもっと詳しく

「地下鉄」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ