本町駅の蛍光灯、実は「HOMMACHI」配置だった 利用客も気づかない?秘密の天井アート

3月5日(火)17時25分 Jタウンネット

大阪メトロ・本町駅(大阪府大阪市)の天井照明にいま注目が集まっている。


まずは下の動画をご覧いただきたい。


大阪メトロ本町駅の天井には照明で「HOMMACHI」と書かれているのを知っている人はどれくらいいるだろうか.. pic.twitter.com/YXxpoLcSfi
- 快速|出町柳 @3/9高松 3/20-3/22 関東 (@karafuto0701) 2019年2月22日

一見すると気づかないが、よく見てみると天井の照明が「HOMMACHI」と配置されていることがわかる。駅名が表現された照明とは、なんとも粋な計らいだ。


御堂筋線ホーム中ほどにある階段を上ると見えるというこちらの照明。何気なく通っていると見落としてしまいそうだ。


いったいどうしてこんな配置をしようと思ったのだろうか。


92%の人が「知らなかった」


動画を投稿した快速|出町柳(@karafuto0701)さんがネット上で「この隠しHOMMACHIを知っていましたか?」とアンケートを呼びかけたところ、92%の人が「知らなかった」と回答している。


伸びてきたのでアンケートとります。
この隠しHOMMACHIを知っていましたか?
- 快速|出町柳 @3/9高松 3/20-3/22 関東 (@karafuto0701) 2019年2月23日


Jタウンネット編集部が2019年3月4日、大阪メトロの広報担当者になぜ「HOMMACHI」と配置しているのか聞いたところ、


「照明を取り付けたのは1995年のことなんですが、当時の担当社員のユーモラスなアイデアで『HOMMACHI』と配置することになりました」



とのこと。95年に行われたエスカレーターの取り付け工事に関連して照明も変更することになり、担当社員のアイデアで現在のようになったそうだ。


あまりのさりげなさに見落としてしまう人が多そうだが、


「ここ5年でも5、6件ほどの問い合わせがありました」



と担当者。ごく僅かだが、本町駅の秘密に気づく人もいるようだ。

Jタウンネット

「蛍光灯」をもっと詳しく

「蛍光灯」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ