北海道倶知安町ふるさと納税返礼品・おもてなしの味「カニクリームコロッケ」とは?

2024年3月5日(火)8時0分 マイナビニュース

北海道倶知安町(くっちゃんちょう)は、蝦夷富士(えぞふじ)とも呼ばれる羊蹄山(ようていざん)と、パウダースノーで有名なニセコアンヌプリ、水質ランキング日本一に何度も輝いた尻別川(しりべつがわ)に囲まれた、自然豊かなまち。世界的に認知されているスノーリゾート「ニセコ」を有しており、旅行客をおもてなしするための美味しいものが豊富です。
今回は、倶知安町の返礼品「カニクリームコロッケ」を紹介します。自宅で楽しめるおもてなしの味とは、一体どのようなものなのでしょうか。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。
今回は、「カニクリームコロッケ」の特徴や事業者の商品に対するこだわりなどについて詳しく調べてみました!
○倶知安町のふるさと納税返礼品「カニクリームコロッケ」について
・返礼品名:カニクリームコロッケ 12個
・提供事業者:蟹鮨加藤ニセコ店
・北海道虻田郡倶知安町山田167-34
・内容量:カニクリームコロッケ 6個入り×2パック
・寄附金額:1万3000円
「カニクリームコロッケ 12個」のふるさと納税の寄附金額は1万3000円。蟹の風味と旨みを閉じ込めたカニクリームコロッケが6個入り×2パック届く返礼品です。
蟹を知り尽くした料理長が、自宅で手軽に蟹を味わってもらうためのレシピを考案し、自慢の味を忠実に再現した「カニクリームコロッケ」。
生クリームをふんだんに使うことでコクと深みを引き出し、まろやかに仕上がっています。蟹はもちろん牛乳や玉ねぎなど使用する素材にもこだわっており、濃厚でクリーミーな味わいが特徴。とろ〜っとしたなめらかな食感が後を引く美味しさです。
自宅のフライパンで揚げやすい小さな1口サイズの丸形。冷凍のまま170度前後の油で2〜3分揚げ、衣が薄いきつね色になったら出来上がりと、手軽に食べられるのも魅力です。
味がしっかりしているので、ソースなしでもそのまま美味しく食べられます。冷めても美味しく、お弁当のおかずにもおすすめとのこと。
○「カニクリームコロッケ」が返礼品になった経緯
「蟹鮨加藤ニセコ店」は、世界的なスノーリゾート「ニセコ」を訪れる国内外からの観光客に、北海道ならではの食材を活かした料理を提供している蟹専門料理店です。
「なかなかニセコまで足を運べない方にも倶知安町のおもてなしの味を楽しんでいただきたい」との想いから、北海道ならではの味を自宅でも手軽に楽しめるカニクリームコロッケを開発し、返礼品の登録に至ったとのことです。
○寄附者からの反響
「蟹がしっかり入っていて美味しいです。子どもたちも気に入っており、毎年お願いしています」「本当に美味しく、注文して良かったです」「期待通りで、味がしっかりとしていて蟹の風味が感じられて美味しいコロッケでした」といった声が、倶知安町ふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。
○事業者の想い
北海道のニセコ(倶知安町)で2020年創業の蟹創作料理店です。北海道の旬の食材を使い、ベテランの料理長が腕をふるいます。ひとつひとつ手間を惜しまず、こだわりの料理を提供しています。インターネット上のレビューでも評価が高く、ご来店いただいた皆様に、笑顔と真心をお届けします。「カニクリームコロッケ」の返礼品は、たっぷり24個もご用意しております。
今回は北海道倶知安町の返礼品・おもてなしの味「カニクリームコロッケ」を紹介しました。料理長のこだわりが詰まったコロッケは、揚げる際に、油に静かに入れるようにすると形が崩れないのだそう! 北海道ならではの味が自宅で味わえる逸品です。気になる方は、一度チェックしてみてください。

マイナビニュース

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ