【東京メトロ】「24時間券」にクレジットカードのタッチ決済とQRコードを活用 - 3月22日開始へ
2025年3月5日(水)9時24分 マイナビニュース
東京地下鉄は3月22日、東京メトロ線内において、クレジットカードのタッチ決済およびQRコードを活用した乗車サービスを開始する。
東京メトロでは、企業や研究機関等と連携した新技術の開発・導入やDXの推進により、持続的な企業価値の向上と将来にわたる安心の提供の実現を目指しており、その中で鉄道における"次世代乗車システムの促進"に取り組んでいる。
このたび、クレジットカードのタッチ決済及びQRコードを活用した乗車サービスの実証実験を、東京メトロ24時間券を対象に3月22日10時から開始する。
同社販売サイト上で事前に購入した東京メトロ線全線有効の東京メトロ24時間券(クレジットカードタッチ)および東京メトロ24時間券(QR)を対象に、自動改札機のタッチ決済リーダーおよびQRリーダーにかざすことで、駅で現金での乗車券の購入等を伴うことなく、スムーズに乗車できる。リーダーを設置していない駅では、駅係員が乗車券画面を確認し、案内を行う。
東京メトロは今後も、鉄道利用において多くの利用者が使用している交通系ICカードを主軸としつつ、デジタル技術を活用した新たな乗車サービスの検討を進めるとしている。なお、クレジットカードのタッチ決済による後払い乗車サービスの実施については、改札外乗換え等の運賃計算上の課題への対応を現在検討しており、詳細が決まり次第、アナウンスされる。