タワマン住人の悩み...SUVを置ける駐車場数が少なく「車高の低い車に買い替えた」という人も

2024年3月7日(木)0時12分 キャリコネニュース

画像はイメージ


たくさんの人が憧れているタワマンだが、実際に住んでみないとわからないことも多い。そこで、今回はタワマンに住む人々の暮らしぶりを紹介する。


東京都の40代後半の男性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収2000万円以上)は、


「タワマンだからというより、駅前であるという立地に利便性を感じてます」


と語る。しかし男性の住むタワマンは、駅前にあっても商業施設が少ないそうで、


「ショッピングや飲食の利便性は低いかもです。少し行けば色々あるので贅沢な悩みかもしれないです」


ほかにも不便な点があるようで、


「うちのタワマンに関しては駐車場数がそもそも少ないのと、SUVなどの車高の高い車のスペースが本当に希少なのが残念。うちは入居時に低高車(車高の低い車)に買い替えた」


と明かした。(文:谷城ヤエ)


「タワマンに住んでる人は基本的にルールを守る人が多い」というが…



東京都の40代後半女性(事務・管理)は便利なところとして、


「24時間ゴミ出しできる」


「宅配ボックスがたくさんある、クリーニングも宅配ボックスで出せる」


「コンシュルジュに相談できる」


「キッズルーム、スタディルーム、サウンドスタジオ、会議室、パーティルーム、ゲストルームなど、使いたいときに借りることができる」


「自転車がレンタルできる」


と、たくさん挙げた。また「コンビニが一階に」あり、「コンビニでマンションの部屋に合う電球が買える」ため、電球を切らしても困らずに済みそうだ。住人の雰囲気についても言及した。


「タワマンに住んでる人は基本的にルールを守る人が多い。壁が厚くて隣や上下の音が気にならない」


また女性の住むタワマンでは「季節のもの、クリスマスツリーや門松など置いてくれる」ようだ。エントランスやロビーを飾るマンションは珍しくないが、タワマンの広々とした空間ではさらに映えそうだ。


気になる点としては、


「外国人の子どものマナーが悪い。外国人が車止めに車を置きっぱなしにする」


「日当たりが悪い方向だと植物が育たない」


「上層階はエレベーターで耳鳴りがする」


「マンションのトランクルームの数が少ない」


「キッズ駐輪場の数が少ない」


と挙げた。また男性同様、「大きい車の駐車場数が少ない」という。駐車場問題はタワマンに住んでいる人のなかでは、よくある問題なのだろうか。

キャリコネニュースでは「タワマンに住んでる人」をテーマにしたアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/S2S1N4MW

キャリコネニュース

「タワマン」をもっと詳しく

「タワマン」のニュース

「タワマン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ