現在の仕事を続けても将来的に持ち家を買えない……立ちふさがる「収入の壁」【20~30代意識調査アンケート】

2022年3月7日(月)14時1分 マイナビ子育て

クランピーリアルエステートは、20〜30代の男女を対象に、持ち家購入に関する意識調査アンケート調査を行いました。その中で、​将来的に持ち家を持ちたい若者は約70%。しかし、「現在の仕事を続け、将来的に持ち家を購入できると思いますか?」という質問には、「はい」と「いいえ」の回答がちょうど半分ずつという結果になりました。

不動産の情報提供メディア「STEP不動産売却」を運営しているクランピーリアルエステート(東京都中央区 代表取締役社長:大江 剛 / 寺田 真吾)は、20〜30代の男女100人を対象に、持ち家購入に関する意識調査アンケート調査を実施いたしました。

「持ち家(マンション含む)を購入することは将来設計に入っていますか?」という質問に対して、全体の70%近くが持ち家を購入したいと答えました。

「持ち家と賃貸のどちらがよいか」とはよくいわれますが、若者の意識としては、将来的に持ち家を希望する層が多いとわかります。

なお、2018年におこなわれた国の統計によると、住宅全体に占める割合「持ち家住宅率」は61.2%となっています。

若者の持ち家需要は、実際に持ち家をもっている世帯より高い傾向にあるようです。

参照:国土交通省「不動産価格指数」/参照:国税庁「民間給与実態統計調査 年度別リンク」

持ち家が欲しいと答えた方が7割近くいる中、「現在の仕事を続け、将来的に持ち家を購入できると思いますか?」という質問に対しては、「はい」と「いいえ」の回答がちょうど半分ずつとなっています。

「持ち家の購入意欲がある」と答えた人だけで見ると、67人中21人が買えないと思っていました。つまり、現状のままでは買いたくても買えないと考えている層が一定数いるということがわかりました。実際に、不動産価格指数の数値は、2008年〜2020年の間に1.15倍以上まで上がっています。しかし、同期間における20〜30代の平均給与額は横ばいで推移しています。

これらのデータを見ると、価格と収入の動向が比例していないため、不動産は年々買いにくくなっているようです。

持ち家の購入にあたって必要だと感じる年収は、500〜700万円がボリュームゾーンとなっています。一方、給与所得者全体の平均年収は、433万円です。これらのデータを見ると、持ち家購入に必要と考える年収に届かず、家の購入に踏み切れないという人が多い可能性が予測できます。

「持ち家購入には年収500〜700万円が必要」という答えが多い一方、支払いで許容できる金額は、月5万円〜10万円で約80%を占めている点は着目すべきポイントです。

住宅ローンには、年収に対する返済額の割合を表す「返済比率」というものがあり、金融機関によっては返済比率に上限を設定しています。フラット35における返済比率の条件は30〜35%以内です。月8万円を返済するなら320万円、月10万円を返済するなら400万円の年収があれば借入できます。これを踏まえると、持ち家を買うために必要な年収は、実態と若年層の認識とズレが生じているといえそうです。

アンケートでは「住宅ローンを払い続けられる年齢は60歳〜70歳まで」と答えた人が70%を超えていますが、20〜30代が35年の長期ローンを組めば、返済額を許容範囲内に納めることは十分可能といえるでしょう。

持ち家購入にあたって「通勤1時間超の郊外や、地方移住も許容できると」と答えた人は全体の約40%でした。

「許容できる」と答えた人のうち、理由として「安く買えるから」などの価格関連を挙げたのは11人で、もっとも多くなりました。ただし、次に多かった理由は9人が答えた「テレワークなどで通勤の必要がない」というもので、価格関連と大きく差がない点は興味深いポイントです。

近年はコロナの影響もあり、テレワークやノマドワーカーが増えています。社会のあり方が変わったことで、家探しで何が重要視されるかも変わってきているといえるようです。

郊外・地方移住に肯定的な方の意見をいくつかご紹介します。

この調査を受け、調査を行ったクランピーリアルエステートは、若者の持ち家購入数を増やすには、平均給与の上昇と地域の活性化、あるいはテレワークに対応できる企業の仕組みづくりが重要といえると分析しています。

【調査概要】調査名:【20〜30代限定】持ち家購入に関する意識調査アンケート調査対象:20〜30代の男女調査方法:選択式・記述式のWEBアンケート(クラウドワークス)有効回答人数:100名(回答率100%)調査期間:2022年02月17日〜2022年02月21日

若者の持ち家購入意欲に関する調査記事URL:https://step-fudosan.jp/youth-myhouse-purchase-motivation/

(マイナビ子育て編集部)

マイナビ子育て

「持ち家」をもっと詳しく

「持ち家」のニュース

「持ち家」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ