あずきバーでおなじみ井村屋の冷凍「クリーム大福」が感激するほどモチモチで旨い理由

2024年3月12日(火)10時0分 食楽web


食楽web

●あずきバーで知られる『井村屋』の「冷凍和菓子4コ入」シリーズがリニューアルして、その美味しさがさっそく話題に。人気の秘訣を探ってみた。

『井村屋』といえば「あずきバー」で有名ですが、実は冷凍のお菓子の美味しさにも定評があります。特に、最近スイーツ好きの間で話題なのが、手軽に本格的な和菓子を楽しめる井村屋の「冷凍和菓子4コ入」シリーズ。2024年3月4日にリニューアルし、めちゃくちゃ美味しくなっているのです。


「クリーム大福(つぶあん)」(2袋セットで756円)。4個入りだが、このようにトレーが一つずつ切り離せるので、食べたい分だけ解凍できるのが嬉しい

 こちらが定番人気の「クリーム大福(つぶあん)。」4個ずつの小分けトレーになっています。解凍方法は冷蔵庫での解凍、自然解凍、電子レンジ解凍の3パターンから選べます。

 この「クリーム大福(つぶあん)」の魅力は、何といっても佐賀県産もち米「ヒヨクモチ」を使用した生地のモチモチ感と、つきたてのようなのび具合にあります。


自然解凍で1時間後の状態

 手に持っただけで、疲れた心が癒されるほどの柔らかさ。思わずほおずりしたくなるほどモチモチです。大福の生地はつく回数をこれまでより2倍に増やしたとのことで、尋常ではない柔らかさとなめらかさです。


どのくらいのびるのかビヨーンと引っ張ってみた。無限にのびていきそう!

 中にはホイップクリームとあんこがイン。小豆の風味と優しい甘さ、ほっくりとした食感がなめらかなクリームと相性ばっちり。あんこの美味しさはさすが井村屋、といったところ。それにしても、お餅は一度冷凍したら固くなりそうなイメージがありましたが、ここまでモチモチとは驚きです。


クリームとあんこのバランスが秀逸

 このほか、「冷凍和菓子4コ入」シリーズには「きなこおはぎ(つぶあん)」、「あん入黒糖わらび餅(こしあん)」、「よもぎ草餅(つぶあん)」もラインナップされています。


「きなこおはぎ(つぶあん)」、「あん入黒糖わらび餅(こしあん)」、「よもぎ草餅(つぶあん)」(すべて2袋セットで756円)

 どのお餅もめちゃくちゃ食感が良く、和菓子好きも大満足の食べ応えです。特に、「あん入黒糖わらび餅(こしあん)」のプルプル具合には感動が止まりませんでした。オンラインでも販売されているので、この機会にぜひお試しあれ。

(撮影・文◎亀井亜衣子)

食楽web

「井村屋」をもっと詳しく

「井村屋」のニュース

「井村屋」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ