JR四国が企画した列車ツアーの行程にTwitter民ざわめく 「マニアック過ぎる」「草しか生えんのだがw」
2022年3月13日(日)13時0分 Jタウンネット
JR四国が企画した列車ツアーが、ツイッター上で注目を集めている。
それが、2022年4月3日に実施予定の「伊予灘ものがたり&おもてなし隊」。
JR四国初の本格的な観光列車として14年に誕生し、21年末に惜しまれつつも初代列車が一度運行を終了したものの、この4月から新車両での運行を開始する観光列車「伊予灘ものがたり」を日帰りで満喫できるツアーだ。
伊予大洲駅から松山駅までを走る伊予灘ものがたりの「双海編」に乗車し、松山駅で下車したあとは同駅から八幡浜駅までを走る「八幡浜編」(一部「道後編」含む)を貸し切りバスなどで追いかけ、沿線で列車への「お手振り」や写真撮影ができるというファンにはたまらない充実した内容。
だがこのツアー、ツイッターではちょっと変わった角度からも注目を集めていた。
「この商品、マニアックすぎる」
ツイッターで寄せられたのは、例えばこんな声だ。
「この商品、マニアック過ぎる。ショッパーズ長浜店がコースに入ってる!」
「ショッパーズ長浜店に寄るのかよw」
「草しか生えんのだがw」
「帰りはバスで追っかけ...ンョ゛ハー゛とコラボ... 面白いこと企画するなあ」
ユーザーたちが注目しているのは立ち寄り先として地元スーパー「ショッパーズ伊予長浜店」がツアーの旅程に組み込まれていること。立ち寄るだけではなく、ツアーの参加者には伊予長浜駅とショッパーズがコラボしたスペシャルデザインのノベルティの配布も予定されている。
実はこの同店、以前店頭に掲げられていた看板の一部が何らかの理由で崩れ
「ンョ゛ハー゛」
とどう発音すればよいのか全く分からなくなってしまったことで有名なのだ。
Jタウンネット記者が7日、ツアーの行程に「ンョ゛ハー゛」が組み込まれている理由をJR四国・広報室に聞いたところ
「沿線上のスポットとして話題となっていることを受け、お客様に喜んでいただくためにツアーの中に組み込ませていただきました」
とのことだった。
ちなみに、このツアーは残念ながらすでに満席。
今後の開催について広報室担当者は、「検討はしますが、まだ予定があるわけではありません」としていた。
(3月14日16時45分編集部追記:記事初出時、記事中の表記に誤りがあったため修正いたしました)