BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

夫が告白「妻に主導権を握られている」4割弱

R253月13日(月)11時3分
画像:「何でも従っておいていざという時に核心をつく」(38歳・女性)や「とにかく愛情が大切」(34歳・女性)など、コントロール法は様々 写真:ふじよ / PIXTA(ピクスタ)
写真を拡大
「何でも従っておいていざという時に核心をつく」(38歳・女性)や「とにかく愛情が大切」(34歳・女性)など、コントロール法は様々 写真:ふじよ / PIXTA(ピクスタ)
夫婦のパワーバランスは、一見しただけではわからない。それどころか、「亭主関白」のように振る舞っていても、実は奥さんの手のひらで転がされている…など、本人ですら主導権を握られていることに気付いていない場合もありそうだ。そこで、20〜30代の既婚男女300人(各150人)にアンケートを行い、夫婦どちらが主導権を握っているのかを聞いてみた(R25調べ/協力:アイリサーチ)。

【夫へ質問】Q.妻の行動を把握して、手のひらで転がすようにコントロールできていると思う?

・妻をコントロールできていると思う 14.0%
・妻をコントロールできていると思わない 86.0%

【妻へ質問】Q.夫に行動を把握され、手のひらで転がすようにコントロールされていると思う?

・夫にコントロールされていると思う 10.7%
・夫にコントロールされていると思わない 89.3%

まずは、夫に「妻をコントロールできていると思う?」と聞いてみると、自信を持って「コントロールできている」と答えた男性はわずか14%。妻側も、比較的近い割合の10.7%が「コントロールされている」と自覚していた。妻を手のひらで転がしている夫の割合は、10人に1人程度と考えてよさそうだ。

なお、「妻のコントロール法」については、「うまくおだてる」(28歳)、「記念日はちゃんとする」(35歳)、「こっちが転がされている振りをする」(38歳)といったテクニックが寄せられた。基本的には妻をいい気分にさせることからスタートする夫が多いようだ。

【妻へ質問】Q.夫の行動を把握して、手のひらで転がすようにコントロールできていると思う?

・夫をコントロールできていると思う 23.3%
・夫をコントロールできていると思わない 76.7%

【夫へ質問】Q.妻に行動を把握され、手のひらで転がすようにコントロールされていると思う?

・妻にコントロールされていると思う 37.3%
・妻にコントロールされていると思わない 62.7%

「夫をコントロールできている妻」は2割強と、「妻をコントロールできている夫」よりも多い。ただ、注目したいのは「手のひらで転がされている」と自覚している夫の割合が4割弱と、妻が思う割合よりも多いこと。夫が“勝手に”コントロールされていると感じているケースは意外に多いのかも。

そんな妻たちの「夫のコントロール法」は、夫に比べるとバラエティ豊か。妻たちのコメントを紹介しよう。

【夫の喜ぶツボを押さえる】
「頼りにすること」(32歳)
「話をよく聞いてあげる」(34歳)
「相手の喜ぶ事を知っておく」(38歳)

【ひたすらおだてて、その気にさせる】
「9褒めて、1叱る」(23歳)
「お願いする時はとにかく下手に、やってもらったら大げさなくらい褒める!してもらった後は『ありがとう!!お疲れさま!やっぱりあなたにやってもらった方が綺麗だね!!助かった!!』と大げさなくらいに褒めるととても機嫌が良さそうです」(28歳)
「色々やらせて、出来ることを増やす。感謝する。やらないと機嫌を悪くする」(37歳)
「願い事も甘えた感じでお願いする。 結局言葉と態度でなんでもしてくれる」(37歳)

【子どもをだしにする】
「子供の面倒(を見てもらいたいときは)『◯◯ちゃんはパパがいいって〜』と子供をつかう」(29歳)
「子供が一緒にいる場合、子供よりも夫を優先する」(36歳)
「子供のお世話の大変さを知ってもらう」(37歳)

【とことん手綱を締める】
「気になることがあればカマをかけてみる。相手の目が泳いだり、しどろもどろになったりしたら追及する。スマホやパソコンの履歴チェックもかかせない」(24歳)
「なんでもできると思わせないこと」(39歳)
「お小遣いを制限してる」(31歳)
「弱みを握る」(36歳)

夫の「妻のコントロール法」と同様、いい気分にさせて手のひらで転がすものが多かったが、なかには脅迫に近いテクニックも。下手をすると、家庭内不和が起こりそうだが…。

とはいえ、最も割合が多かったのは“手のひらで転がしも転がされもしていない”という夫婦。対等なパワーバランスであれば、それに越したことはない。もっとも、対等と思っているのは自分の方だけ、なんてこともあるかもしれないが…。

(有栖川匠)

(R25編集部)

※当記事は2017年03月12日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

はてなブックマークに保存

R25

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「夫が告白「妻に主導権を握られている」4割弱」の関連ニュース

注目ニュース
山崎賢人に現場から酷評の嵐! いいのはビジュアルだけ!? tocana3月26日(日)9時0分
女性に絶大な人気のイケメン・山崎賢人が23日、都内でカゴメ「野菜生活」の新CM発表会にゲスト出演したが、あまりにグダグダなトークで、記者か…[ 記事全文 ]
“助け求める女性”を笑い撮影する若者に非難 ナリナリドットコム3月25日(土)16時6分
三階の窓から落ちそうになり、声を上げて助けを求める女性。だがその様子を見ながら救助を呼ぶわけでもなく、ひたすら馬鹿にしたように笑い声を上げ…[ 記事全文 ]
『相棒』で『プリキュア』登場に「今後のコラボ期待」 R253月26日(日)11時2分
3月22日に放送されたドラマ『相棒Season15』(テレビ朝日系)の最終回で、警視庁特命係の杉下右京(水谷豊)がアニメ『プリキュア』に関…[ 記事全文 ]
これが噂のジャージーデビルか?アメリカで空飛ぶ謎の物体が目撃される。 カラパイア3月22日(水)22時30分
アメリカのペンシルベニア州にて、奇妙な生物を目撃したという投稿画像がネット上で話題になっている。[ 記事全文 ]
元俳優・成宮寛貴が年内復帰か!? 関係者「舞台関係に強い人物が画策中」 tocana3月25日(土)9時0分
一部週刊誌にコカイン疑惑を報じられ、昨年末に芸能界を引退した元俳優の成宮寛貴が突如、テレビ朝日系ドラマ「相棒season15」に“登場”し…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア