都市伝説の定義は?

3月14日(木)18時0分 ビーカイブ

都市伝説と呼ばれるものがあります。本当であるかどうかはさだかではないが、ある種の恐怖をともなったいわれがあるものですね。例えば海外旅行先で試着室に入った女性が行方不明になってしまい、最後は無残な姿で発見されるといったものです。





どういった定義


そもそも都市伝説の定義はどういったものかといえば、口伝えで広まる噂はなしのようなものであり、なおかつかつてから言われているものではなく、根拠が曖昧、不明であるものとされています。インターネットなどにおいて求められるソース、情報源といったものとは無縁な存在であるといえますね。さらに、現代に言い伝えがはじまったものというのも重要ですね。食べてからすぐ横になると牛になる、といったことは昔からいわれているものであります。さらにこれは消化は横になるとゆるくなるので、太りやすい、消化に悪いといったこともあるわけで、あるていどの根拠のある話でもあるといえるでしょう。都市伝説がこれらのものとは関係がありません。


メディアを通して広まる


都市伝説は現代の口承神話というべきものでメディアを通じての拡散に特徴があるといえるでしょう。新聞はある程度信用度の高い情報を載せていますが雑誌や、テレビ番組などはあいまいな情報を扱うこともありますね。最初から都市伝説だと言ってウソを広めている場合もあるほどです。さらにネットは、それに輪をかけた存在であるといえるでしょう。これからの時代はますます都市伝説と相性が良いものとなってゆくのかもしれません。

ビーカイブ

「都市伝説」をもっと詳しく

「都市伝説」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ