三浦大知、黒島結菜主演朝ドラ「ちむどんどん」主題歌を担当「手紙のような1曲」

2022年3月14日(月)16時30分 シネマカフェ

三浦大知

写真を拡大

連続テレビ小説第106作「ちむどんどん」の主題歌が、三浦大知の「燦燦」(さんさん)に決定。三浦さんの楽曲が連続テレビ小説の主題歌に起用されるのは、今回が初めてとなる。

本作は、沖縄を舞台に、沖縄に生まれ育ったヒロインと兄妹たち家族の50年の歩みを見つめる、笑って泣ける朗らかな、美しい家族とふるさとの物語。ヒロイン役は黒島結菜が演じるほか、主人公を支え、見守る兄妹役には竜星涼川口春奈、上白石萌歌。両親役は仲間由紀恵、大森南朋が演じる。

今回決定した、沖縄県出身の三浦さんによる新曲「燦燦」は、本作のために書き下ろされたオリジナル楽曲。作詞は三浦さん、作曲はUTAと三浦さんが担当した。

三浦さんは「とてもあたたかな光を感じられる"手紙"のような1曲、『燦燦』が完成しました。みなさんの心のそばにそっと置いてもらえるような、そして聴いてくださったみなさんが大切な人へ贈りたくなるようなそんな曲になれば嬉しいなと思います」とコメントしている。

また主題歌発表に合わせて、ドラマのメインビジュアルも完成した。

連続テレビ小説「ちむどんどん」は4月11日(月)より放送開始。
毎週月〜土曜日8時〜NHK総合にて放送(※土曜日は1週間をふり返り)。毎週月〜金曜日7時30分〜BSプレミアム・BS4Kにて放送(土曜日9時45分〜月-金の一挙放送)。

シネマカフェ

「ちむどんどん」をもっと詳しく

「ちむどんどん」のニュース

「ちむどんどん」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ