若い女性じゃないと魅力的に見えない? 男性の本音!

3月14日(木)7時30分 yummy!

ライターの大久保 舞です。
男性は若い女性を好むと世間ではいわれていますよね。
筆者は若いからといって、モテたりチヤホヤされたりした経験がないのですが(笑)、基本的には、若い頃のほうが男性から好まれやすいというイメージはあると思います。
実際のところは、男性は若い女性ではないと、魅力的に見えないのでしょうか。
今回は、筆者が男性に「若い女性でないと魅力的に見えませんか?」とリサーチした結果を元にお伝えします。

結論:男性は若い女性でなくても魅力的に見える


最初から結論になってしまって恐縮なのですが、今回リサーチした男性の意見は、全員の方が「若い女性でなくても魅力的に見える」といったものでした。
リサーチということで、内心は「俺は若い女性じゃないと絶対好きになれないね!」と思っていても、言えなかっただけなのでは⋯⋯と邪推してしまうところもありますが、回答者の男性は誠実な方々ですので、本心なのでしょう。
筆者が今まで生きてきた中でも「絶対に若い女性じゃないと無理」という男性にはほとんど出会ったことがなく、反対に年上好きの男性も多かったので、男性だからといって必ずしも若い女性を好む、ということはなさそうです。
それでは、男性が必ずしも若い女性ではなくても魅力的に感じる理由は、なんなのでしょうか。

実年齢の問題ではない! 女性それぞれの魅力がある


「いいえ。どんな女性でも魅力的です。なぜなら各々の人生のドラマがあるからです」(20代・接客業)
「若いほうが魅力的ということは全くない。人による。やっぱり年齢や外見と性格のバランスがとれてこそ魅力的」(40代・事務)
「雰囲気や仕草、男性を惹きつけるような何かがある女性のほうが、魅力的に見えます」(20代・大学生)
こういった意見を見ていくと「女性それぞれの魅力がある」と考えている男性が多いのだと感じますね。
「見た目の若さといいますか、その人らしい、いきいきとした姿を見ると、実年齢は若くなくても魅力的だと思っています」(40代・福祉)
実年齢の若さではない、という意見も。
これも、単純に若作りすればいいというわけではなくて、その人らしい姿が魅力的だという意見ですね。

むしろ、年上の女性も魅力的!


「若くてかわいい子、元気な子もいいなぁと思うけど、気がよくて楽しくお話できるアラサーからアラフォーの女性もいいなと思います!」(30代・自由業)
「必ずしもそうではない。年上のほうが自分より多く人生を経験していて、なおかつそのことが自慢ではなく『いいことを聞かせてもらえた』と思える人に魅力を感じる」(30代・事務)
「若い女性でなくとも魅力的に見えます。歳を重ねた女性は、魅力も増す気がします。確かに若い女性には若さという武器がありますが、歳を重ねた女性には色気という武器があると思いますから」(30代・接客業)
このような「むしろ、年上の女性も魅力的!」といった意見もありました。
年上の女性のほうが人生経験が豊富だったり、色気があったりと、そういったことに魅力を感じる男性も少なくないということですね。
「そんなことはなく、一回り以上年上の女性でもOKだと思う」(20代・製造業)
実際に、一回り以上年上の女性でもOKという意見も。
年下男子好きの女性にとっては、うれしい意見ですね。

まとめ


「もう若くないから⋯⋯」、「もうオバサンだから⋯⋯」そう言って「だから私は男性には相手にされない」と、自虐的になっている女性もいらっしゃいます。
ところが、男性のほうからしてみれば、若い女性でないと魅力的に見えないかといえば、そんなことは全くなかったのです。
もちろん、中には若い女性だったり、自分よりも年下の女性でないと、魅力的に見えない、恋愛対象にならないという男性もいることでしょう。
ただ、それは全ての男性に当てはまることではない、ということがはっきりと分かる調査結果となりましたね。
(大久保 舞/ライター)

yummy!

「魅力」をもっと詳しく

「魅力」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ