「夜行バスで酔っ払いが大イビキ、座席の背もたれに足置いて...女子高生の私は注意できず、一睡もできず」(大阪府・30代女性)

2021年3月15日(月)17時0分 Jタウンネット

ビジネスマンから学生まで、幅広い年代の移動手段として愛されている「夜行バス」。

深夜に出発して、起きたら目的地に到着。朝から旅行を満喫...なんてことを筆者も学生時代によくしていた。

でも車内に「迷惑な客」がいたら...。寝ることはおろか、イライラして旅が台無しになるなんてことも。

後ろに座っていたおじさんの「蛮行」によって一睡もできませんでした——。大阪府在住のM子さん(30代女性、仮名)は、当時女子高生だった頃の出来事を振り返る。深夜0時ころ、頭上を見上げると悪臭放つ足が視界に入ったという。

これはJタウンネット編集部に寄せられたエピソード。今の私なら...と後悔する彼女の投稿をご覧いただこう。

「一向に足をおろして貰えませんでした」

高校生だった頃。東京行きの夜行バスに乗った時のことでした。

私の座席は後ろから2列目でした。

その後ろ、つまり最後列に50代くらいのサラリーマン風のおじさんが乗っていたのですが...。今のご時世では完全に乗車拒否できるであろう酔っ払った状態で、ドリンクホルダーには缶ビールまで置いていました。

夜行バスが動きだすと、おじさんはすぐに大イビキで深い眠りに。

周りの乗客達はもちろん眠れません。

そして私に悲劇が訪れたのは夜中0時過ぎ。

なんと、おじさんは私が座る座席のヘッドレストの上...つまり私の頭の上の方に足を置きました。

大イビキだけでもかなり不愉快なのに、私の頭の真上に足を置くなんて。

しかも、ものすごーーーーーくクサイ!!!

私は座席を叩いたり、リクライニングを少し動かしたり、色々試しました。

ですが、一向に足はおろして貰えませんでした。

大阪から乗った夜行バス。気づけば静岡県内の休憩地点に到着していて、おじさんはトイレへ。やっと解放されました。その間、一睡もできませんでした。

今の私なら、おじさんの肩を揺らしてでも起こしたり、乗務員さんに言って注意して貰ったりできるでしょう。

でも当時高校生だった私は、どこまで許されるのかが分からず、我慢するしかない最悪な旅でした。

夜行バスで出会った「迷惑なお客さん」いませんか?

夜行バス内でイラっと、モヤっとしたことがある人はいるだろうか。そんな体験談をJタウンネットでは募集している。

もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度〜)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

Jタウンネット

「夜行バス」をもっと詳しく

「夜行バス」のニュース

「夜行バス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ