SNSでも話題沸騰! ダイソーの100均「スチーム調理バッグ」が時短調理の神アイテムだった!

2022年3月15日(火)10時49分 食楽web


食楽web

 忙しい日や疲れている日、料理するのが猛烈に面倒くさく感じる時ってありますよね。かといって外に食べに行くのも億劫だし、コンビニで済ませるのは味気ない……。そんなときに大活躍してくれるのが、簡単に料理が作れる時短調理アイテムです。

 ここ数年、便利なキッチングッズで大ヒットを連発している『ダイソー』から、新たに優秀な時短アイテムが出て、またしてもSNSを中心に盛り上がりをみせています。


Mサイズ 7枚入り、Sサイズ 5枚入り 各110円(税込)

 それがこちらの「スチーム調理バッグ」です。ダイソーには湯せん調理できる袋「パカっと調理用袋」や、電子レンジで蒸し野菜が作れる「スチームジップバッグ」はありましたが、ついに電子レンジで調理ができる専用バッグが登場。SNSでも、すでに使った人たちから「時短調理の神アイテム!」と賞賛の声が上がっています。

 フライパンやガスコンロを使わずみ料理を作れるのは本当に楽なので助かりますよね。

 サイズは大皿料理が作れる大きめのMサイズと、小鉢や1人分のおかずにぴったりのSサイズの2種類。ふたつ使えば、メイン料理とサブの料理、どちらも電子レンジのみで調理できます。

 マチ付きで自立するので食材が入れやすく、必要な事はバッグ本体に直接記されているので安心です。

 気をつけるべきは3点のみです。

1. どちらも液体は200mlまで
2. 「ここまで」のライン以上に食材を入れない
3. 加熱直後は蒸気が出ていて火傷の危険があるため、電子レンジを開けずに3分以上置く

 ちなみに、食材ごとの加熱時間目安はパッケージの裏に記載されています。使う時にいちいち調べる手間を省いてくれる優しさは、さすが『ダイソー』ですね。それでは、「スチーム調理バッグ」を使って実際に料理を作ってみましょう!

【検証】電子レンジだけで「肉じゃが」は美味しく作れるのか?

 まずは肉じゃがを作ってみます。材料はじゃがいも、豚肉(牛肉でも可)、にんじん、白滝、しょうが、麺つゆを水で割ったものを用意しました。

 使うのは「スチーム調理バッグ」のMサイズ。「ここまで」のラインを超えないように食材と調味料を入れていきます。

 全部入れ終えたら、ジップロックをきっちり閉めます。あとは電子レンジに入れて600wで8分加熱するだけ。

 加熱中の電子レンジをのぞいてみると、スチーム調理バッグの中で液体調味料がグツグツしており、まるで鍋で煮込まれているようでした。

 8分経ったら、両サイドから出ている蒸気が収まるまで3分ほど放置し、お皿に移して完成です。

 思っていたよりずっと、ちゃんとした肉じゃがが出来上がりました。見た目は、鍋を使って作った物と全く見分けがつきません。ふんわりと良い香りもします。


[食楽web]

 じゃがいもにお箸を入れてみると、中心までしっかり火が通っていてホクホク。味も十分染みており、いつも作っている肉じゃがの味となんら遜色ありません。

 料理は手をかければかけるほど美味しいと聞いたことがありますが、手をかけなくてもこんなに美味しい料理が作れるなんて、良い時代に生まれました。これならうっかり焦がしたり、煮すぎる心配もありませんね。

 せっかくなのでもう1品、普通に作るには面倒な料理を作ってみましょう。

片付けが大変な「煮魚」も美味しく作れた!

 今度はSサイズのバッグを使ってブリの照り煮を作ります。作るといっても、ブリの切り身と麺つゆ、水、しょうがを入れて、600Wの電子レンジで5分加熱するだけ。今回もほぼ待つだけです。

 電子レンジに完全にお任せなので、途中で火加減を見なくていいのも楽。肉じゃが同様、美味しそうな照り煮が完成しました。

 こちらも味がしっかり染みています。煮崩れや身が固くなることもなく、大満足の仕上がり。言わなければ電子レンジで作ったとはまずバレないでしょう。

「スチーム調理バッグ」の魅力は、電子レンジでほったらかし調理ができるので、その時間に別のことをしたり、休んだりできること。そして、片付けが楽なこと。特に、後片付けが面倒な魚料理や、おかずを沢山作りたくてコンロが足りない時にも活躍します。キッチンにひとつ忍ばせておけばきっと役に立ちますよ。

(撮影・文◎佐々木 舞)

●著者プロフィール

佐々木 舞
「美味しい」を求め、毎月お給料の半分以上が食費に消える元グルメリポーターのwebライター。美味しいモノがあると聞けば躊躇なく国境も越える食マニアで、これまで食べ歩きした国は60カ国以上。日本のご飯が世界で一番好き。そんな私が見つけた絶品グルメをご紹介します。

食楽web

「調理」をもっと詳しく

「調理」のニュース

「調理」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ