関係案内所なかつもり|大阪・中津の路地裏にある、関係人口を盛り上げる案内所。

2023年3月15日(水)11時0分 ソトコト




2022年4月に、大阪市北区の中津地区の路地裏に築65年の木造2階建てアパートをリノベーションした『UPCYCLE中津荘』が誕生した。テーマは、アップサイクル文化の発信拠点で、古本の私設図書室や量り売りショップが入っている。その1階にあるのが『関係案内所なかつもり』。大きな特徴は中津エリアの観光案内だけでなく、街に関わるあらゆる人間関係も含めた案内をしてくれるという点だ。併設されたランチ&カフェBarで相談をしたり、イベントに参加したりすることもできる。「この街でおもしろいことをしたい」という人向けに、実現まで伴走しながら支援するサポート事業も行っている。


Q運営で大事にしていることは?





情報“集約”、情報発信、新しい価値づくりの見える化です。窓口を「いつでも気軽に相談ができる場」にすることも重視しています。相談内容は福祉サービスにとどまらず、ビジネス、住まい、店舗探し、働き方(ワークライフバランス)、商品開発サービスなど多様なテーマを扱うようにしています。


オープン年月日/2022年4月23日
住所/大阪市北区中津3-17-5 UPCYCLE中津荘103号室





text by Sumika Hayakawa & Miho Soga
記事は雑誌ソトコト2023年3月号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。

ソトコト

「人口」をもっと詳しく

「人口」のニュース

「人口」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ