そば・うどんの揚げ物、サクサク?ホロリ? どっちが好きかに地域差が?

2018年3月16日(金)6時0分 Jタウンネット

うどんやそばの上に乗っている、エビやいかなどの天ぷら、コロッケといった揚げ物。


いずれも、麺類には欠かせない一品だが、その食感には一家言ある人もいるのではないか。


そこでJタウン研究所では、2017年10月9日から18年3月12日まで、約半年間にかけて「『揚げたてサクサク』VS『つゆ染みホロリ』そば・うどんの揚げ物、どちらが好み?」(総得票数477)というアンケート調査を実施した。


果たしてその結果は......。


中国地方では圧倒的にアレだった


結果は拮抗しているものの、つゆが染みた「ホロリ」が52.0%で、揚げたての食感を残す「サクサク」の48.0%をわずかに上回る状況だ。


日本地図に落としてみると、東日本では「サクサク」と拮抗が多かったのに対し、西日本、特に中国地方は「ホロリ」派で埋まる結果となった。


同票数で拮抗しているのが宮城、福島、茨城、群馬、長野、岐阜の6県に。もっとも票数の多い東京都では、わずかにサクサク派が上回った(52.4%)が、ホロリ派(47.6%)も健闘している。全国的にはホロリ派優勢だが、東京では僅差で逆転の結果となった。


首都はサクサク派が制したが、取り囲む千葉、神奈川、埼玉では「ホロリ」派が優勢。一方で静岡、愛知の東海地方や、奈良、京都、兵庫といった関西地方、そして九州や沖縄では、東京同様に「サクサク」が多い結果となった。


北陸地方では新潟と福井で「サクサク」、富山と石川で「ホロリ」で分断。


四国地方も香川と愛媛の「サクサク」、徳島と高知の「ホロリ」で分かれている。


「うどん県」の香川県では、「サクサク」の揚げ物と一緒にうどんを食べる県民が多いのかもしれない。

Jタウンネット

「そば」をもっと詳しく

「そば」のニュース

「そば」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ