天才テリー伊藤対談「小泉純一郎」(4)ドラマを見る目的は常盤貴子さん!?

3月17日(日)18時0分 アサ芸Biz

小泉純一郎450450

写真を拡大

テリー そもそも安倍さんを指名したのは、小泉さんじゃなかったですか。

小泉 いや、指名はしてないよ。私が首相の時、幹事長や官房長官に起用はしたけど。

テリー 現在、安倍政権は長期政権になっていますけど、小泉さんはどんなふうに見ていますか。例えば憲法改正問題はどうでしょう。

小泉 ああ、憲法改正は無理だよ。3分の2、過半数の票を取ればできるという問題じゃないから、それを選挙の争点にしないほうがいい、と言っているんだけどね。できることだけをやればいいのに、できないことをやろうとしている。だから、安倍さんは判断力が悪いと思っている。

テリー 小泉さん自身が日本のトップとして判断に迷った時、どうされていたんですか。

小泉 もちろん、賛否両方いろいろな専門家の意見を聞く。それを踏まえて、自分で判断するしかないよ。安倍さんの側近は、経産省を頼りにしているみたいだね。そもそも経産省は原発を推進したいんだよ。経団連もそう。私は総理を辞めたあと、経団連が作っているシンクタンク・国際公共センターの顧問を務めていたんだけど、原発ゼロの講演を始めたら、「そんな無責任なことを言わないでください」って抗議してきたんだ。私も自分の言ったことを曲げたくないから、数年前に顧問を辞めたんだ。

テリー 息子さんの進次郎さんがもし首相になったとしたら、原発の政策は変わりますか。

小泉 今は言わないようにしているんだよ。進次郎が原発のことを言っても、親に吹き込まれたと思われるでしょう。でも、進次郎もちゃんと考えているよ。

テリー 今回の本は読まれているんですか。

小泉 読んでる。感想も聞いたし、よく理解しているんだよ。進次郎は子供の時から努力家、私より努力家だよ。でも真面目すぎるきらいもあるから「遊びも大事だぞ」と言っているんだけどね。

テリー 孝太郎さんは、TBSのドラマ「グッドワイフ」に弁護士役で出ていますね。

小泉 うん。家にいる時は見ているよ。常盤貴子が好きだから(笑)。

テリー ハハハハ、息子さんが目的じゃなくて。

小泉 最高だね、あの子はきれいでかわいくて。まさに正統派だよね、雰囲気がある。

テリー じゃあ、孝太郎さんに「紹介しろよ」なんてお願いしなくちゃ。

小泉 そんなこと言わないよ(笑)。でもこの前、一緒に食事をして、ドラマの感想を伝えた時に「常盤貴子っていいな」って言ったら、「そう思いますか?」って返してきた。きっと、孝太郎もいいと思っているんだよ。

テリー アハハハ。講演活動でお忙しいと思いますけれど、健康管理は大丈夫ですか? 見た目も全然変わらないですよね。

小泉 体型は変わらない。これ、20年前に買ったワイシャツ着ているんだよ。まず大事なのは、暴飲暴食をしない。食事は1日2食で、酒は好きだけど、夜にほどほどの量だけ。

テリー じゃあ、銀座みたいなところには行かないんですか。

小泉 全然行かない。この30年ぐらいは一度も行ってないな。そんな暇があるなら、講演であちこち行かなくちゃな。原発ゼロを本気で目指さないと、日本がなくなってしまうんだ。そんな悲劇を、絶対に起こしちゃいけないんだよ。

テリーからひと言

 まずは何より、アサヒ芸能に出ていただいて、ありがとうございます。今度一緒に、銀座のお姉さんたちに原発問題を広めに行きましょう。

アサ芸Biz

「天才」をもっと詳しく

「天才」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ