立派な雛壇だと思ったら... まさかの場所にひな人形を並べたスーパーの様子がこちら

2020年3月18日(水)11時0分 Jタウンネット

熊本県人吉市の中心地である九日町商店街と五日町通りでは、2020年2月1日から3月21日にかけて各店舗でひな人形を展示している。


九日町にあるスーパー・イスミ本店も参加店の一つ。ここの飾りつけ方は少し特殊だ。


全部で10段以上に及ぶ立派な雛壇...と思いきや、人形が並んでいるのはエスカレーターだ。いったいなぜこんなところにいるのか。ツイッターに投稿にしたビロくん(@creamciderkun)さんによれば、エレベーターを上った先の2階は普通に営業しているという。


Jタウンネットは3月17日、イスミ本店の店長にその理由を聞いた。


使われていないエスカレーターを活用


イスミ本店の店長によれば、エスカレーターに並べたのはスタッフの提案。エスカレーターに並べるにあたり、家に眠っていたひな人形を商店街の婦人会に借りたため10段を超える大所帯になったという。


「きちんとした順番で並んではいないですが、婦人会のご年配の方が『遊ばせなさい』とおっしゃいましたのでそうしました。人形は飾らないより飾って遊ばせてあげた方がいいということで...エスカレーターに並べて遊ばせている状態です」



毎年ひな人形の展示は行っているが、エスカレーターに並べたのは今回が初めてだという。


熊本のスーパーにてひな人形展示と書いてたんで店内を探してみたら、まさかそこに展示!?2階は営業中でした pic.twitter.com/9Uj0XKyaiD
- ビロくん (@creamciderkun) March 15, 2020

そうして賑やかな雛壇となったわけだが、投稿にもあったように2階は普通に営業している。エスカレーターに並べてしまって大丈夫なのか。店長に聞いてみると、


「エスカレーターの需要が無くなってきたので、使っていない状態でした。隠してお客さんが入れない状態にしていましたが、それを生かせないかということで、今だけ使っています」



元々使われてなかったというエスカレーター。お客さんは階段で行き来しているそうだ。


店長は来年のひな祭りについて、「できれば同じようにしたいなと思います」と話している。

Jタウンネット

「人形」をもっと詳しく

「人形」のニュース

「人形」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ