クックパッドユーザーの“理想の家”が現実に

3月19日(月)10時2分 ナリナリドットコム

料理レシピサービス「クックパッド」ユーザーの声を活かした“理想の家”——。中央住宅(ポラスグループ)は、そんな「あったらいいな」を標準搭載した「クワトロキッチン 松戸・六高台」(全8棟/千葉県松戸市)を発表した。

「みんなのたくさんの声をカタチにしたら“理想の家”ができるはず」。そう考えた同社は、「クックパッド」ユーザー4,098人に「理想の家・キッチン」に関するアンケートをを実施。日頃、料理をする際に「クックパッド」を利用しているユーザーだからこそのリアルな声から明らかになった設備や機能を盛り込み、厳選したシェフプランナー4名がアレンジした「理想の家レシピ」を完成させ、このたび公開した。

具体的にはアンケート調査の回答をもとに、「キッチンにあったらいい」と思う設備BEST3の「食器洗い乾燥機・両面焼きグリル・浄水器」は標準搭載。さらに「作業スペース・シンクが狭い」「収納が少ない」「陽当たりが悪い」などのキッチンに対する不満点を解消するために、ハイオープン対面キッチンやパントリー、窓などを標準採用した。

“クックパッドユーザーの声を生かした家”は、第1弾の「クワトロキッチン 松戸・六高台」を皮切りに、年内に各営業所の管轄現場での展開を目指していく。また、今後はライフスタイルやファッションメディアといった他ジャンルとのコラボも予定。「○○の声をカタチにした理想の家」を幅広く展開し、「より多くのユーザーにお楽しみいただける住まいを提案」するという。


☆レシピNo.1 家事ラク 収納タップリキッチン

「分別したゴミや、便利なキッチン家電が増えても収納する場所がなくて……。キッチンの後ろにゆとりをつくり、更に冷蔵庫の位置を工夫することで、広さと便利さを兼ね備えた空間に!家族やお友達みんなでワイワイ料理を楽しむキッチンです」

☆レシピNo.2 癒される贅沢 カフェキッチン

「キッチンを単なる作業場ではなく、子どもの勉強やパパの仕事場、ママ友とのティータイムなどフレキシブルに使えるカウンターを中心とした家族やゲストが集う寛ぎと語らいのカフェ空間に仕上げました。更に機能つきLEDダウンライトや間接照明により、節約を実現しながらライフシーンを心地よく演出。慌ただしい朝食時から夜の家族の団らんまで、おうちに居ながら癒される贅沢な時間をお過ごしください」

☆レシピNo.3 太陽が恋した 照らすキッチン

「毎日長時間過ごす場所だから、リビングのようにキッチンだって陽光あふれる広い場所が何より! 誰もが憧れるけど、叶えることが意外に難しい『明るいキッチン』をカタチに。更にリビングから直接庭に出れるのでお外での料理を楽しんだり庭に野菜を植えて子どもと収穫することで食育にもつながるプランに仕上げました」

☆レシピNo.4 収納×動線 超時短キッチン

「収納に困るものとして多かったランドセルやコートなど、2階にわざわざ置きに行かなくても良いように1階の玄関のそばに大きな収納スペースを設置。これにより1階と2階の無駄な動きはもちろん、収納スペースからキッチンへ直接移動できる導線を確保したことで朝に夕に超時短が実現できます」

ナリナリドットコム

「クックパッド」をもっと詳しく

「クックパッド」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ