橋本環奈から今田美桜へ 連続テレビ小説バトンタッチセレモニー実施
2025年3月20日(木)5時0分 シネマカフェ
連続テレビ小説バトンタッチセレモニー
今回、「おむすび」主演の橋本環奈(米田結役)が、渋谷のNHK放送センターを訪れ、「あんぱん」主演の今田美桜(朝田のぶ役)にバトンパスを行った。
撮影をふり返った橋本は、「クランクアップの時のことを忘れることができずにいるというか、一年近く『おむすび』の結ちゃんという役に寄り添っていたので、まだまだ私の中に結ちゃんがいる気がしていて」と心境を明かす。
今田は「撮影が始まってあっという間に半年たち、残りもあと半年ほどということに、早くもさみしさを感じています」とこれまでの撮影をふり返り、「毎日すごく楽しく撮影できていて、とても幸せに朝田のぶを演じさせていただいています」と現状を報告した。
また橋本が、「私も(伊藤)沙莉さんからバトンタッチの時に聞いたのは健康面の話で、よく食べてよく寝てというのが一年乗り切るにはすごく大事なのかなと思っています。病気もけがも無く、がんばっていただきたいなと思います」と今田へエールを送る一幕も。
ドラマゆかりの品をプレゼント交換する場面もあり、橋本からは神戸産のスリッパとおむすび、今田からは高知の特産品・鳴子とあんぱんが贈られた。
そしてバトンタッチ後、橋本は「私のなかでは『おむすび』の区切りが今日あったのかなと思っていて、いまバトンを渡したときに、なんだかすごく寂しさを感じました」と話しつつも、「『おむすび』から『あんぱん』へということで、どちらも食に関するネーミングという縁もあるので、『あんぱん』も楽しみにしています」と期待。
今田は「あらためて『いよいよスタートするんだな』というのを感じています。今もふだん撮影をともにしているスタッフの皆様に見守っていただいているので、それをしっかりと受け止めながらこの先もみんなで頑張りたいなという風に感じました」と気持ちを新たにした。
なお連続テレビ小説は、「おむすび」が29日(土)まで、31日(月)からは「あんぱん」の放送がスタートする。
連続テレビ小説「おむすび」は毎週月〜土曜日8時〜総合(土曜日は1週間をふり返り)、毎週月〜金曜日7時30分〜BS・BSP4Kにて放送中。
連続テレビ小説「あんぱん」は3月31日(月)より毎週月〜土曜日8時〜/再放送12時45分※土曜日は1週間をふり返り 総合ほかにて放送(全26週/130回)。