男が「彼女欲しいなぁ」とつぶやいたときに彼の心理を探る方法

3月20日(火)11時0分 ハウコレ



気になる男性とふたりっきりで話しているとき、ふと彼が「彼女欲しいなぁ」とつぶやいたことはありませんか?このつぶやき、恋を進展させるチャンスでもあるのです。


今回は、「彼女欲しいなぁ」とつぶやく理由と、つぶやいた際にどう反応すれば彼の心理を探れるのかをご紹介しましょう。


■■男が「彼女欲しいなぁ」とつぶやく理由

まずは、男がなぜわざわざ女性の隣で「彼女欲しいなぁ」とつぶやくのかを解説します。つぶやく理由として考えられるのは以下の3つです。


1.彼女になってほしい
2.女の子を紹介してほしい
3.単に願望が口に出てしまっただけ


1は「あなたに好意を持っていて、彼女になってほしい」です。そのためのアプローチ。2はあなたに協力してほしくて遠回しに頼んでいるパターン。自分から「紹介して!」と頼むのは気が引けるため、あなたから「紹介してあげようか?」と言ってほしいと考えています。3は、単なる願望がつい口に出てしまっただけで、特に深い意味はないパターンです。あなただけではなく、身近な友人なら誰にでも言っている発言だと考えられます。


それでは、彼がどのパターンでつぶやいているのかを探る方法をご紹介しましょう。


■■「彼女つくらないの?」と聞いてみる

この質問で、彼が「彼女をつくろうと努力いるがうまくいかない」や、「願望はあるが特に何もしていない」などが分かります。彼の返答次第では、心理や現状をある程度把握できるでしょう。ただ、口下手な男性だと「つくりたいけどねぇ・・・」と返事をにごすことも多く、十分に把握できないこともあります。


■■「紹介してほしいの?」と聞いてみる

2のパターンであるかどうかをはっきりさせるには、直球で聞くと良いでしょう。この際、「紹介してあげようか?」と答えてしまうと、「ほんと?おねがい!」となり、紹介しなければならなくなる可能性もあります。それは避けたいのであれば、「紹介してほしいの?」と聞いて探りを入れてください。


■■「私が彼女になってあげようか?」と冗談っぽく言ってみる

やはり確かめたいのは、1のパターンかどうかですよね。明確に1かどうか確かめるのは難しいですが、彼の心理を探りやすい方法がこちらです。


もし彼があなたに好意を持っていたなら、直接「私が彼女になってあげようか?」と言われればビックリします。たとえ冗談だと分かっていても一瞬期待してしまうでしょう。顔に出やすいタイプの男性なら、これだけでほぼ1だと確信できるでしょう。うまくいけば「えっ本当?」と真面目な返答から良いムードになり、その場で告白・・・なんてこともあるかもしれません。


仮にそんな気は無くても、「もしかして俺のこと好きなのかな?」と思わせることができます。彼はその後、ついあなたを意識してしまうでしょう。もしかすると、これを機に恋が発展するかもしれません。


■おわりに

ポーカーフェイスの男性だと、この方法を試しても「何を考えているか分からない!」と感じるかもしれません。ただ、少なくとも前には進めることが可能です。恋は心理戦ですから、焦らずじっくり攻めていきましょう。(水林ゆづる/ライター)


(ハウコレ編集部)


ハウコレ

「心理」をもっと詳しく

「心理」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ