付き合ったら振り回される。飲み会やデートでチェックできる「自分勝手男」の特徴は?

3月20日(水)8時0分 ハウコレ



こんにちは、美佳です。


みなさんのなかに、自分の気持ちをあまりはっきり言えず、ついついワガママな彼氏のいいなりになってしまう女子はいませんか?


そういう人はきっと、ストレスに悩んでいるはずです。しかも、その状況って全然“幸せ”ではないですよね・・・。


みなさんには、本当に幸せになってほしいからこそ、彼女を振り回す自分勝手な男を交際前に見分けて避けてほしいのです。
そこで今回は、飲み会やデートでみる自分勝手男の特徴をご紹介します。


■特徴:好きな有名人、あなたの知らない第三者の話を延々とする

デートや飲み会で、聞いてもないのに延々と好きな有名人の話や、あなたの知らない第三者の話をするのなら問題です。


もちろん、あなたも好きな有名人や、あなたも知っている第三者の話なら楽しいでしょう。でも、そうでなければつまらないですよね?


正直、相手が加わることのできない話というのは、会話ではなく“独り言”に近いです。
相手の気持ち無視で、ひたすら自分の好きなことばかり話す男子は自分のことしか見えてない「自己満思考」が高いので、交際後も振り回される可能性が高いです。


■特徴:場の空気が読めないどころか急に話を変えて壊す

場の空気があまりにも読めない人も危ないですね。
多少読めない、ちょっと天然くらいならいいのですが、“空気を読めない”を通り越して“空気を壊す”タイプはかなり我が強い。


筆者は、少し前にとある飲み会に参加したのですが、そこにいた男子が脈絡もなくいきなり連絡先を聞いてきたんです。


みんなで楽しく旅行の話をしていたのにですよ?


さすがに笑いながら「いま聞く・・・?」と言っても、彼はスマホを取り出して「早く〜。QRコードだしてよ」というのです。


さすがに場がしらけました。それでも彼はお構いなしな顔・・・。


“自分が良ければそれで良い”というような、和を乱すタイプを好きになる女子も時々いますが、最終的に振り回されて疲れてしまうでしょう。


複数人で話しているときに「この人の発言や行動、なんか違和感がすごい」とちょっとでも感じたのなら、それは信じたほうがいいです。
隣に座らないようにするなど、リスク回避をしましょう。


■特徴:サプライズやデートで、理想的な反応をしないとテンションが下がる

相手の反応をいちいち気にするタイプもおすすめしません。
好きな人にサプライズやプレゼントを渡したとき、誰だって相手の反応は気になるとは思うんです。


けれど、相手が思うような反応をしなかった時にテンションが下がる男子は自分勝手。


結局は、相手のためではなく、自分に酔うためにサプライズやプレゼントをしてるだけです。本当に相手のことが好きなら、相手なりの受け止め方を受け止める心を持っています。






筆者は、過去にサプライズで告白されたことがあるのですが、あまり驚かなかったら「反応薄いね」とがっかりされたのです。


この瞬間に『あ、この人ワガママだ・・・』と気づきました。
相手が自分の思い通りにならないと気分が悪くなるタイプは、往々にして自分本位です。
周りはあなたを喜ばせるために存在しているんじゃないよ、と言い返したかったですが、さすがにサプライズされた場では言えませんでした。


■おわりに:会話中に「人としてどうなの?」と感じた人は危ない

あなたが彼氏に振り回されない恋愛をするためには、自分しか見ていない男子を避けるべきです。


飲み会やデートで「ん?それ人としてどうなの?」と思うフシがあるのなら様子見ですね。(美佳/ライター)


(ハウコレ編集部)


ハウコレ

「飲み会」をもっと詳しく

「飲み会」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ