「告白なしでも付き合ってる」と確信した瞬間ランキングが興味深い…男女で結果が分かれました

3月20日(火)6時45分 Pouch[ポーチ]

Pouch で何度も取り上げている、“告白なしでの交際” にまつわる問題。

「なぜ大人になると告白しないのか」、「恋人みたいな関係なのにどうして付き合ってくれないのか」、「どこからが “付き合っている” といえるのか」など、恋をしている人にとってはどれも気になるテーマでした。

今回注目したのは、アンケートサイト「みんなの声」による調査「告白なしでも付き合ってると確信した時」です。

【もっとも票を集めたのは「友達に恋人と紹介された」】
総合1位を獲得していたのは、「友達に恋人と紹介された」で、総投票数2万8948票の約3割にあたる9736票を獲得。続く2位は「キスをした」(4757票)、3位は「ほぼ毎日連絡がある」(2921票)という結果となっておりました。

【男女の違いが興味深いっ】
さて、この調査でもっとも目を向けたいのは男女別のランキングです。

女性のトップ3は、1位「友達に恋人と紹介された」(1673票 / 35%)。2位「キスをした」(702票 / 15%)、3位「ほぼ毎日連絡がある」(494票 / 10%)で、総合ランキングの結果と全く同じ。

そして4位が「相手から手をつないできた」(465票 / 9%)、5位「毎週末を一緒に過ごす」(352票 / 7%)という結果でした。

【男性は「体の接触」に関すること多め?】
ところがこれ、男性のランキングになると一変。全体の22%にあたる364票を集めて1位を獲得したのは「キスをした」だったんです……!

2位は「友達に恋人と紹介された」(228票 / 14%)、3位は「相手から手をつないできた」(188票 / 11%)。

そして、4位が「抱き合った」(187票 / 11%)で、女性ランキングで3位だった「ほぼ毎日連絡がある」(166票 / 10%)は5位にランクイン。女性ランキングと比べてみると、わずかですが、体の接触を重視する傾向が見て取れます。

【行動で示されたら「付き合ってる」って思うかも】
わたしが大いに納得したのは、男女ともに多数支持されていた「友達に恋人と紹介された」。これをされたら、告白がなかったとしても、わたしこの人の彼女なんだな〜と実感できます。

また「ほぼ毎日連絡がある」「毎週末を一緒に過ごす」あたりも、「毎日接点を持ちたい・一緒にいたい」といった想いを感じられる行動だと思うんです。

【「キス=付き合ってる」ってホントに思っていいの!?】
だけど……自分の経験からすると「キス」や「手つなぎ」といった体の接触は、付き合っていない相手ともできるような気がします。酔っているときはもちろん、シラフのときでも、その場のノリでしてしまうパターンだってありますしねぇ。

「抱き合う」に関しても、ノリでしてしまうことはあると思うんです。またわたしは、男女問わずよくハグをするので、これだけで判断されてしまったら大変な誤解を招くことになりかねません〜っ!

キスをした・されたからって、安易に「ボクたち・わたしたち付き合ってるんだ!」と思い込んでしまうのは危険なような気がするのは、わたしだけ!? 悲しい勘違いをしないためにも、やっぱり言葉での確認は大切なような気がするのですが……さてみなさんはこの結果を、どう思うでしょうか。

参照元:みんなの声「告白なしでも付き合ってると確信した時」
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る

Pouch[ポーチ]

「告白」をもっと詳しく

「告白」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ