「多肉植物」の世界へようこそ!見るだけで癒される緑の造形美7選

3月21日(火)20時2分 @Heaaart

近ごろ人気を集めている「多肉植物」。
聞いたことはあるけれど、どんなものかイマイチ掴めない・・・・・・というあなたのために!
まずはインパクト大の魅力溢れる多肉植物をご紹介します!!
 
 

おすすめ多肉植物7選!

 
▼ コチレドン
 
美しい花を咲かせる種類が多いコチレドン。
写真はまるで熊の手のようにぷっくりとした姿が可愛い「熊童子(くまどうし)」。
 
 
▼ クラッスラ
 
赤く色をつけていくものもあります。
クラッスラ属の多肉植物は多様な姿をしており、小さなものから高さ4メートルにも及ぶ種類までさまざまなものがあります。
 
 
▼ モニラリア・オブコニカ
 
ちょこんと二つの葉を伸ばす姿は、最初はまるでうさぎの耳のようにも見えます。
表面上は小さな水泡状のものに覆われており、日光に当てるとキラキラ光ります。
 
 
▼ ハオルチア

bickyさん(@bicky_623)がシェアした投稿 -

 
写真は「玉章(ぎょくしょう)」と呼ばれる種類で、葉の先端部分が透明に透けています。
育てる際は直射日光を避けるのがオキテ。
 
 
目を奪われるほどに綺麗・・・・・・!

 
 
▼ ダドレア
 
写真は「グリーニー」という種類です。
同種に「仙女盃(せんにょはい)」と呼ばれ、地球上のどの植物よりも白い多肉植物もいます。
 
 
▼ ガガイモ科
 
ガガイモ科の多肉植物は独特の匂いを放つものが多いです。
今回ご紹介したのは、無数の毛が特長の「ピロサス」。
 
 
▼ アエオニウム
 
これは「明鏡」という種類になります。
平面上に円を描いて広がるように生える葉はとても美しいです。
 
 
・・・・・・いかがでしたか^^?
どこか幻想的なその姿に夢中になった方もいるハズ。
花いっぱい咲かせる植物もいいけれど、緑そのものの魅力が詰まった多肉植物を、あなたも育ててみてはいかがでしょう?
 
 
 
 

出典 YouTube

@Heaaart

この記事が気に入ったらいいね!しよう

植物をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ