BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

彼氏が喜ぶ誕生日デートって? 最高のデートプラン&プレゼント

マイナビウーマン3月21日(火)19時30分
画像:彼氏が喜ぶ誕生日デートって? 最高のデートプラン&プレゼント
写真を拡大
彼氏が喜ぶ誕生日デートって? 最高のデートプラン&プレゼント
1年に一度の彼氏の誕生日。大好きな彼氏に喜んでもらうために、誕生日デートに向けて念入りに準備する女性は多いのでは? 特に、初めて彼氏の誕生日を迎える場合は、なおさら気合が入りますよね。そこで今回は、誕生日デートを絶対に成功させるために、「彼が喜ぶデートプラン」や「プレゼント選びのコツ」、「サプライズの仕方」についてまとめました。

<目次>

■彼がよろこぶデートプランとは?

・オススメの「誕生日のデートプラン」5つ

・誕生日デートの予算はいくら?

■プレゼント選びのコツとは?

・ちょうどいい予算って?

・絶対に失敗しないプレゼント!

・男性に聞いた「正直いらない」プレゼントって?

■男性はサプライズが好き? それとも嫌い?

・サプライズが好きな男性は○%!

・彼をキュンさせるサプライズの仕方

・彼氏が嫌がるサプライズって?

■まとめ

■彼が喜ぶデートプランとは?
彼氏の誕生日をお祝いするためにも、最高のデートプランを考えたいですよね。ここでは男性のアンケート結果から、オススメのデートプランについて紹介していきます。

・オススメの「誕生日のデートプラン」5つ
自分の誕生日はどんなデートプランがいいのか、男性に話を聞いてみました。

1.サプライズをしてくれる

・「サプライズでケーキとプレゼントを用意してほしい」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「サプライズでほしかったものをプレゼント」(34歳/その他/その他)

2.ドライブ
・「ドライブに行き、手作り弁当を外で食べる」(38歳/食品・飲料/その他)

・「ドライブからはじまって、ウインドーショッピングでもいいので、楽しく一緒に過ごせればいい」(31歳/自動車関連/技術職)

3.一緒にいるだけでいい
・「一緒にいれればそれだけで十分です」(25歳/通信/営業職)

・「一緒にいるだけで、何もしなくてもいい」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

4.おうちでまったり
・「家でまったりとご飯を食べて、ケーキ作ってもらえて、手作りの料理が食べられること」(23歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「家でまったりしながら彼女の手料理を食べる」(29歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

5.遊園地で遊ぶ
・「遊園地で時間いっぱい遊び、レストランでご飯を食べる」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「遊園地などに行って遊んで、帰宅してからご飯を家で一緒に食べる。デザート付きで」(30歳/医療・福祉/専門職)

お家デートやドライブなど、まったりとしたデートを好む男性が目立ちました。意外にも、普段と変わらないような過ごし方がいいのかもしれませんね。また、アクティブな彼氏の場合は、遊園地デートも喜ばれるのではないでしょうか。

・誕生日デートの予算はいくら?
誕生日デートの予算について、男性の意見を見てみましょう。

Q.自分の誕生日デートで、彼女に使ってほしい金額について選んでください
第1位「5000〜10000円」(26.2%)

第2位「3000〜5000円」(20.0%)

第3位「1000円以下」(19.5%)

第4位「1000〜3000円」(16.1%)

第5位「10000円〜30000円」(11.9%)

(※)有効回答数385件。単数回答式、第6位以下省略。

彼女に誕生日デートで使ってほしい金額は、5000円前後と考えている男性が多いようです。あまり無理をさせたくないと思っているのかもしれませんね。

■プレゼント選びのコツとは?
ここでは男性のアンケート結果から、「プレゼントの予算」や「絶対に失敗しないプレゼント」、「正直いらないプレゼント」について、それぞれ紹介していきます。

・ちょうどいい予算って?
誕生日プレゼントの予算は、実際にいくらが相場なのでしょうか。男性の意見を聞いてみました。

Q.彼女からもらってうれしい誕生日プレゼントの予算を教えてください

第1位「5000〜10000円」(27.0%)

第2位「10000円〜30000円」(21.3%)

第3位「1000円以下」(17.1%)

第4位「3000〜5000円」(15.6%)

第5位「1000〜3000円」(10.9%)

(※)有効回答数385件。単数回答式、第6位以下省略。

プレゼントは、1万円前後で抑えておくのが理想的かもしれませんね。あまり高額すぎると、彼もお返しに困ってしまうのではないでしょうか。では、どんなプレゼントをあげると彼が喜ぶのか、チェックしていきましょう!

・絶対に失敗しないプレゼント!
男性のアンケート結果を基に、オススメのプレゼントを紹介します。

1.靴
・「靴。しっかりした靴を持っていなくて、そこを選んでくれてうれしかった」(36歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「靴かな。自分がほしいのをしっかりと見ていてくれてた」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

2.財布
・「財布などの常に持ち歩けるもの」(38歳/情報・IT/技術職)

・「財布はほしかったのでうれしかった」(32歳/機械・精密機器/その他)

3.時計

・「時計などの宝飾品。自分の体に身につけられるものがうれしい」(38歳/建設・土木/技術職)

・「腕時計を持ってないので、もらえたらうれしいです。スニーカーも好きなのでそっちでもいいかも」(36歳/食品・飲料/その他)

4.手作りのもの
・「手作りのセーターなどの手編みのプレゼント」(38歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「手作りのものか、自分に向けてよく考えてくれたもの」(39歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「日常的に使用するも5.ネクタイの! ネクタイとかカバン」(39歳/建設・土木/技術職)

・「オシャレなネクタイ。自分で買うと安かろうになりやすいので」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

日常的に使える靴や時計、ネクタイなどが挙げられました。小物は自分で買うと。安物で済ませてしまう男性も多いので、少し高級感のあるプレゼントをあげるといいかもしれませんね。

・男性に聞いた「正直いらない」プレゼントって?
正直いらないプレゼントについて、男性の本音を聞いてみましょう。

1.ブランド品
・「高級なものやブランド品は興味がないのでいらない」(39歳/電機/技術職)

・「ブランドやら金額やらにやたらこだわったもの」(31歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

2.おそろいのもの

・「おそろいのものとか。恥ずかしいからいらない」(32歳/その他/その他)

・「ペアルック。一緒に着ているととてもイタイ」(37歳/医療・福祉/その他)

3.手作りのお菓子
・「手作りのお菓子はなくなるし、形として残らないものは嫌」(32歳/建設・土木/技術職)

・「手作りのお菓子は仲のいい人以外だと気持ちが悪い」(32歳/学校・教育関連/その他)

4.手編みのもの
・「手編みのマフラーやセーターなど 本人のセンスがあるので自分のセンスと合わないと身につけることができないし、身につけられないと相手にも悪いから」(36歳/商社・卸/営業職)

・「手編みのもの。プロ並みの腕前ならいいが、実際に人前で着られなかったりする」(30歳/その他/その他)

5.洋服
・「服は自分の好みがあるのでできれば避けてほしい。着ないようなものをもらっても困ってしまう」(33歳/その他/その他)

・「服とか自分で選びたいものはいらない」(29歳/学校・教育関連/専門職)

ブランド品などの高すぎるプレゼントは、逆効果なようです。また、手作りのお菓子やマフラーも不人気な結果に。プロ並みの腕前ならいいですが、あまり自信がない人は、手作りプレゼントはやめておいたほうがいいかもしれませんね。

■男性はサプライズが好き? それとも嫌い?
ここでは、男性がサプライズについてどのように考えているのか、男性のアンケート結果を基に紹介していきます。

・サプライズが好きな男性は○%!
サプライズ演出について、男性の本音を見てましょう。

Q.サプライズ演出は好きですか?

好き(64.2%)

嫌い(35.8%)

(※)有効回答数385件。

サプライズが好きだという男性は、およそ6割以上という結果となりました。では、彼女にどんなサプライズをされたらうれしく感じるのか、男性の本音をチェックしてみましょう!

・彼をキュンとさせるサプライズの仕方
どんなサプライズがうれしいのか、男性の話を聞いてみました。

1.プレゼントを隠す
・「プレゼントが隠されていたらうれしい」(34歳/運輸・倉庫/その他)

・「プレゼントを隠すなど、ベタな演出で」(31歳/通信/販売職・サービス系)

2.友だちを呼んでいる
・「家に帰ったら、彼女が共通の友人なんかに声をかけてて、家に入った瞬間みんなから『おめでとう』って祝ってもらえる」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「家に帰ったら、友だちがたくさんいるみたいな感じ」(35歳/その他/営業職)

3.誕生日を忘れているふりをする
・「誕生日をまったく覚えていない素振りをしていて、最終的には『実は用意してました。バースデーケーキ』という感じで、キッチンの奥からケーキを出してくるような演出」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「誕生日を忘れているふりをして、家に帰ると誕生日パーティーをしてくれる」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

サプライズといっても、盛大なものではなく、手軽にできる演出で満足する男性が多いようです。サプライズにハードルを感じている女性は、プレゼントを隠す演出からトライしてみるといいのではないでしょうか。

・彼氏が嫌がるサプライズって?
反対に、嫌なサプライズはあるのでしょうか? 男性たちに話を聞いてみました。

1.ドッキリ
・「ドッキリ系のサプライズ演出は嫌」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ドッキリ。ちょっと陰湿な演出のあるドッキリはさすがに嫌だ」(31歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

2.フラッシュモブ

・「フラッシュモブ。自分だけではなく、大勢の人に祝ってもらうというコンセプトは理解できるが、不特定多数の人間に見られていると思うと気恥ずかしいから嫌い」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「フラッシュモブは知らない人の目の前でやられるから苦手です」(35歳/その他/その他)

3.友だちを呼ぶ
・「友だちとか呼んでサプライズされたら嫌だな! 彼女だけでいいのにって思っちゃう」(39歳/その他/その他)

・「友人を多く巻き込んでのサプライズはリアクションに困るからちょっと嫌です」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

「彼をキュンとさせるサプライズ」で、友だちを呼ぶという回答がありましたが、本当は2人きりでお祝いしたいと思う男性もいるようです。サプライズは、彼の性格を考えてから決めるといいかもしれませんね。

■まとめ
デートプランやオススメのプレゼント、サプライズに対する男性の本音を紹介してきました。アクティブなデートプランや豪華なプレゼントより、お家デートでそこまで金額が高くないプレゼントを好む男性が結果に。ただ、プレゼント代がかからない分、サプライズ演出を取り入れるなど、工夫してみるといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2017年3月8日〜2017年3月9日

調査人数:385人(22〜39歳の男性)
Copyright © Mynavi Corporation

はてなブックマークに保存

最新トピックス

トレンドトピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「デート」「誕生日」「彼氏」「プレゼント」の関連トピックス

「デート」をもっと詳しく

注目ニュース
週刊新潮・山口敬之氏準強姦報道…被害訴える女性が会見「捜査に不審な点あった」 弁護士ドットコム5月29日(月)18時43分
2015年4月に元TBS記者のジャーナリスト・山口敬之氏から準強姦被害に遭ったという女性・詩織さん(28)が5月29日、検察の不起訴処分を…[ 記事全文 ]
東京で家賃4万円台の好条件物件に入居→毎夜お経のような声がしてくる上に、隣室で腐乱死体が発見されていたと発覚 「お経動画」公開にTwitterが戦慄 ねとらぼ5月20日(土)19時11分
都内で「(家賃)4万円台で風呂トイレ別、かつウォシュレット付きで築10年以内」という好条件物件に入居できた人が、夜な夜な起こる怪奇現象(?…[ 記事全文 ]
【体の関係はナシ】「プチ愛人」が享受したワンランク上のご褒美3つ Menjoy![メンジョイ]5月12日(金)21時30分
「愛人」と聞くと、日陰の女、美人、秘書など様々なイメージが浮かびます。でも中には体の関係なしに、相互のニーズを満たしあう「プチ愛人」契約も…[ 記事全文 ]
【G7サミット】これは酷い… 各国首脳が1人の首相を集団イジメ!! ガン無視の衝撃“ぼっち映像”流出! tocana5月30日(火)9時0分
5月26日と27日、イタリア南部シチリア島タオルミーナで開かれた主要7カ国首脳会議(G7サミット)。[ 記事全文 ]
盗用で活動自粛の猫漫画家・うだま氏が復帰直後に新刊 被害受けた漫画家は謝罪ないと苦言 BIGLOBEニュース編集部5月29日(月)14時38分
多岐にわたる著作権侵害が発覚し、活動を自粛をしていた猫漫画家・うだま氏が復帰し、6月にフォトエッセイを出版する。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 週刊新潮・山口敬之氏準強姦報道…被害訴える女性が会見「捜査に不審な点あった」弁護士ドットコム5月29日(月)18時43分
2 盗用で活動自粛の猫漫画家・うだま氏が復帰直後に新刊 被害受けた漫画家は謝罪ないと苦言BIGLOBEニュース編集部5月29日(月)14時38分
3 お風呂だけで40%を使用!FPが伝授「水道代の節約」黄金テク3つWooRis5月29日(月)7時0分
4 カフェインの摂りすぎで死亡? 気をつけたいポイントとはAll About5月29日(月)15時15分
5 月給安すぎ!? スタジオ・ジブリ宮崎駿監督最後の長編アニメスタッフ募集に海外から批判の声ガジェット通信5月29日(月)7時30分
6 【閲覧注意】KINCHOが出した新聞広告折り紙が超難解!? →「やっぱりか!」「でかくて気持ち悪い」ガジェット通信5月29日(月)9時0分
7 【G7サミット】これは酷い… 各国首脳が1人の首相を集団イジメ!! ガン無視の衝撃“ぼっち映像”流出!tocana5月30日(火)9時0分
8 明治「ピックアップ」も生産終了へ 1970年生まれのロングセラー菓子ねとらぼ5月29日(月)18時26分
9 【体の関係はナシ】「プチ愛人」が享受したワンランク上のご褒美3つMenjoy![メンジョイ]5月12日(金)21時30分
10 東京で家賃4万円台の好条件物件に入居→毎夜お経のような声がしてくる上に、隣室で腐乱死体が発見されていたと発覚 「お経動画」公開にTwitterが戦慄ねとらぼ5月20日(土)19時11分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア