男性の本音。彼氏が浮気する時に思っていること

3月22日(金)21時30分 yummy!

こんにちは、沙木貴咲です。「男性は誰でも浮気する」と思っている女性は少なくないでしょう。実際に浮気されたことがあるとか、友だちが浮気された話を聞いたという場合、男性を信用できなくなるはず。でも、バレたら彼女に責められるのはわかっているのに、どうしてしちゃうんでしょう? ダメとわかっていても浮気する男性の本音を探ってみます。

そもそも……男性すべてが浮気するわけじゃない

私は、浮気しない男性を知っているのですが、なぜ浮気しないかというと、「彼女一人だけでも相手するのが大変なのに、もう一人とかムリ」という思考を持っているからです。

彼は男っぽい性格をしていて、それだけに女心に疎く、女性は好きだけれど付き合うと面倒くさい部分も多いと感じています。女性については、「彼女か、それ以外のすべて」という分類の仕方をしていて、「それ以外のすべて」は異性として見ることがないんです。

また、恋と結婚を直結させて考える男性も、よっぽどのことがない限り浮気しません。このタイプは、結婚してもいいと思える女性としか付き合わないので、交際をスタートさせる時点でそれなりの覚悟をしています。

そのため、彼女以外の女性に誘惑されても、彼女だけじゃなく、自分の覚悟を裏切りたくないと考えて、浮気には走らないようです。

こうした人たちはマイノリティかもしれませんが、浮気しない男性はちゃんといます。

浮気クセがある男性の本音

浮気常習犯の男性は、魅力的な女性を放っておけません。恋することが元来好きなタイプなので、彼女がいて二股をかけることになっても「面倒くさい」とは思いませんし、たくさんの女性と付き合うことに喜びを覚えます。

「モテている俺ってカッコいい」という自己満足で浮気していることも多いです。

また、「彼女はごはんで、浮気相手はお菓子みたいな。絶対必要じゃないけど、お菓子ってたまに食べたくなるじゃない?」という自分勝手な言い分があったりもします。

さらには、「浮気はあくまで浮気だから。本気になることがないのに、どうして怒られなきゃいけないの?」と、堂々と開き直る男性もいるでしょう。

どれもこれも、女性からすればふざけているとしか言いようがないのですが、そんなふざけた本音が、浮気する男性にはあるのです。

「もう浮気しない」という言葉は本当?

一度でも浮気したことのある男性は、浮気できるシチュエーションさえ整えば、また繰り返す可能性があります。

本人が「改心した」「もう絶対にしない」と言っても、魅力的な女性が巧妙に誘ってきて、二人きりになれる場面があれば、つい心を奪われてしまうはず。

浮気をする(あるいは、したことのある)男性には、そもそも浮気をするという選択肢があるので、シチュエーションが整えば繰り返しするでしょう。

浮気をしない男性は、そもそも浮気という選択肢を持たないからこそしないのであって、一度でも経験がある男性は、心に悪魔が囁けば思考が歪みはじめます。「前はバレたからダメだったんだ。バレないようにうまくやればいい」という、ヨコシマな本音が顔を出すのです。

浮気経験のある彼氏と付き合うなら、彼が浮気に走るシチュエーションを、可能な限り作らせない工夫が必要かもしれません。

浮気男はなぜ浮気するのか?

最後に、浮気男がなぜ浮気に走るのか、理由をいくつかご紹介します。どれも「くだらない」と呆れてしまうものなのですが、つまりオトコってそういう生き物なのかと。

・彼女を嫌いになったわけじゃないけど、飽きた

・彼女以外の女性とエッチしたい

・彼女と別れたいとは思っていないけど、別の女性とも遊びたい

・彼女よりレベルの高い女性をつかまえられたら乗り換えたい

・彼女の良さを改めて確認したいから浮気する

・浮気してモテてる俺が好き

軽々しく浮気してしまうタイプは、自分勝手のナルシストなんだと思います。「コイツ、ダメだわ」と彼氏に呆れるなら、バッサリあっさり別れるのが賢明かもしれません。

(沙木貴咲/ライター)

yummy!

「浮気」をもっと詳しく

「浮気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ