もはやボッタクリとしか思えない!! 高額ファンイベントを開催するアイドル8名

3月23日(月)9時0分 tocana

画像は「今野杏南オフィシャルサイト」より

写真を拡大

 アイドル戦国時代といわれて久しい昨今、各アイドル事務所はゲーム大会やバスツアーなど、趣向を凝らしたファンイベントを次々と開催している。しかし、中にはぼったくりとも思えるほど高額な参加料金を徴収するファンイベントもあるようだ。TVやネットで話題となった高額アイドルイベントをご紹介しよう。

■『ロンハー』で大ブーイングを受けたイベント——野呂佳代・KONAN・尾崎ナナ・今野杏南

 10日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)に元AKB48の野呂佳代、元SDN48のKONAN、グラビアアイドルの尾崎ナナ、今野杏南ら4名が出演し、イベントの料金が高額だと暴露された。

 彼女たちのイベントの出し物は、バスツアー、カラオケ、いす取りゲーム、歓談など、まさにファンイベントの定番ともいえる内容だが、参加費用は次の通り。

野呂佳代 9000円
KONAN 1万円
尾崎ナナ 1万9800円
今野杏南 3万円

 この料金が発表されると、スタジオからは驚きの声とブーイングが起こった。

■枝豆食べ放題で8000円!?——元SKE48山本由香・井口栞里

 昨年8月、元SKE48メンバー、山本由香・井口栞里の2人によって行われた「えだまめパーティー」が発表されると、瞬く間にネット上で話題に。参加費が8000円とあって、「枝豆食べ放題でこの値段はぼったくりだろ」という声が沸き上がったのだ。出演者の1人である井口が「ぶっちゃけると応募数が少ないみたいです。最悪の場合中止も考えています」とツイッターに投稿すると、「そりゃそうだろ」というコメントが殺到した。

 しかし、ふたを開けてみれば、食べ放題は枝豆だけではなく他の料理やデザートも含まれており、さらに山本と井口との談笑や、3ショットでの写真撮影会も行われたことから、イベントは大好評に終わった。

■セコ過ぎて、もはや伝説——飯田圭織・前田有紀バスツアー

 アイドルファンの間で伝説となっているのが、07年7月、元モーニング娘。・飯田圭織と前田有紀によって行われた日帰りバスツアーだ。ツアー前夜、「Yahoo!ニュース」に飯田圭織がデキちゃった婚をするという趣旨の記事が掲載されたこともあり、イベントの中身に注目が集まった。そして、バスツアー当日。参加者たちによって報告されたイベントの内容は驚愕のものであった。

・バスで向かった先は千葉県野田市の清水公園
・ランチのバーベキューでは、参加者1名につき、肉1枚とソーセージ1本しか配られなかった
・デザートはバナナの切り落とし(7名のテーブルに、3本分の切り落としが皿に盛られた)
・飲み物は8名のテーブルに1.5リットルのウーロン茶1本だけ
・お楽しみ企画は巨大迷路

 到底、大人の客を相手にしているとは思えないお粗末さだったのだ。しかし、YouTubeにアップされたバスツアーの模様では、涙ながらに結婚を報告する飯田に「おめでとう!」と参加者たちが祝福するなど、ファンとの間には強い絆が垣間見える。参加費は1万9000円であったが、ご祝儀だと思えば納得なのかもしれない!?

 このように、はたから見れば足元を見ているかにみえるイベントでも、ファンから不満の声はほとんど聞かれない。価値観の違いには少々驚かされるが、ファンにとって好きなアイドルと時間を共有することは、それだけ特別な価値があるのだろう。
(文=近添真琴)

※画像は「今野杏南オフィシャルサイト」より

tocana

「アイドル」をもっと詳しく

「アイドル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ