猛毒のクモに噛まれた衝撃を再現!辛いというか痛いの?超激辛ソース「ヴェノム(毒)」が爆誕!

3月25日(月)18時30分 カラパイア

spider1
image credit:Facebook

 そのまま食べたら死を予感するレベルの超激辛トウガラシなんかも開発されている今日このごろだが(関連記事)、また違ったとんでもアプローチの超激辛ソースが誕生したようだ。

 イギリス・ケントに拠点を置くヴェノムテック社のスティーヴン・トリムさんとステファノ・クオモさんが共同開発した「ヴェノム・チリソース」である。

 商品名の「ヴェノム(venom / 毒)」、そしてパッケージの毒々しいタランチュラのイラスト・・・というわけで、なんとタランチュラの毒をイメージしたチリソースなんだ。
・約2年の歳月を費やして「気軽に毒を味わえるソース」を開発

 スティーヴンさんらが「ヴェノム・チリソース」のアイデアを思い付いたのは約2年前のこと。ヴェノムテック社では生物の毒について研究しており、研究所には常時約300匹のクモがいるそうだ。

 日常の業務をこなす中、スティーヴンさんらは考えた。毒を実際に試してみるような愚かな人はこの世にいないだろう。でももしそれを楽しみながらできたらどうだろう?

spider2
image credit:Facebook

 そこで、気軽に毒を味わえるソースを作ってみることにしたが、これがなかなか難しかった。毒をそのまま使うのは危険すぎるし、安全性が確認できるまで販売もできないだろう。

 二人は考えて考えて考え抜き、毒と同じ構成要素の合成物質を作り出すことに成功。そしてついに「ヴェノム・チリソース」を完成させたんだ。

spider3
image credit:Facebook

・タランチュラに咬まれたときの筋肉の痙攣と燃えるような痛みを体験

 「ヴェノム・チリソース」は、トリニダード・トバゴに生息する樹上性の大型クモ、トリニダード・シェブロン・タランチュラ(Psalmopoeus cambridgei)の毒を模した成分が入っている。

 トリニダード・シェブロン・タランチュラに咬まれたときと同じ「筋肉の痙攣と燃えるような痛み」を味わうことができるのだという。

spider4
image credit:Facebook

 スティーヴンさんは、

我々はトリニダード・シェブロン・タランチュラの毒がトウガラシと同じ受容体に作用することが分かった。リアルに毒を飲むことなく安全に、タランチュラの毒が引き起こすであろう症状を体験できるんだ

とコメントしている。

 でもお高いんでしょう?と思いきや「ヴェノム・チリソース」はお手頃価格の約940円で販売中だ。もうただの激辛じゃあ満足できないお友だちは試してみるといいかもしれない。

References:Mirror / written by usagi / edited by parumo

カラパイア

「激辛」をもっと詳しく

「激辛」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ