佐藤浩市&内野聖陽ら豪華キャストで国産車に賭けた男たちの姿を描く「LEADERSII」今夜放送

3月26日(日)14時0分 シネマカフェ

「LEADERS II」-(C)TBS

写真を拡大

佐藤浩市を主演に迎え、2014年3月に2夜連続放送された「LEADERS」の続編となる大型スペシャルドラマ「LEADERSII」が、3月26日(日)今夜放送。今回は日本の自動車を世界に販売することに情熱を賭ける人々が描かれる。

2014年に放送された前作「LEADERS」は第二次世界大戦前後の日本で、未来のために仲間を信じもの作りに人生を賭けた人々の生き様を、史実に基づきトヨタ自動車全面協力のもと、壮大なスケールと究極のリアリティで描き出した。

今回の「II」では国産自動車開発から販売へと物語のテーマを移行。国産自動車の開発に邁進する愛知佐一郎と、佐一郎を販売面で支え続けた男たちの物語が繰り広げられる。

1934年(昭和9年)、10年前の関東大震災によって物資輸送網が断絶された苦い経験から、日本の自動車需要は急速に加熱していた。欧州勢に加えて、アメリカのフォード、GMの本格参入によって日本の市場はまさに外国車販売の戦国時代へ突入していた。愛知にあるGM車販売店「日の出モータース」の支配人・山崎亘はアメリカ流の販売方針を押し付けられることに抵抗し、ことあるごとに改善を訴えてきた。だが、大阪に拠点を置く「日本ゼネラル モータース」は、一販売店の意見に耳を傾けることはなかった。大阪からの帰りに山崎は、鈴鹿峠の山道で立ち往生しているシボレーを、背広のまま修理する男・愛知佐一郎に出会う。これがアイチ自動車売店第一号となり、佐一郎を支え続けることになる山崎亘と佐一郎の運命の出会いであった…。

主人公の愛知佐一郎役には佐藤さんが続投するほか、アイチ自動車の販売店第1号である日の出モータース支配人・山崎亘役に内野聖陽、日の出モータースの若き営業マン・日下部誠役に東出昌大、裾野の広い自動車部品の協力工場を献身的に束ねる大島プレス工業の大島磯吉役で山崎努、山崎が訪れる割烹料亭・成田亭の若き女将、飯田キヨ役に菅野美穂、アイチ自動車のライバル「若草自動車」の若き常務、浅田に尾上菊之助、GM(ゼネラルモーターズ)の販売店「酒田ガレージ」の社長で日の出モータースの山崎とはライバル関係となる酒田健太郎役に郷ひろみ、後半部のキーパーソンとなる「若草自動車」販売部門の社員・菊間武二郎役で大泉洋といったキャストが新たに参加。

また前作に引き続き北川隆二役の吉田栄作、近藤利郎役の萩原聖人、三宅光男役の高橋和也、太田耐介役の緋田康人、島原清吉役にえなりかずき、島原美鈴役には前田敦子、高瀬善三役の須田邦裕、神田征太郎役の神保悟志、佐一郎の妻・晴子役の山口智子、佐一郎の夢をバックアップする石山又造役の橋爪功らも出演する。

大型スペシャルドラマ「LEADERSII」は3月26日(日)21時〜TBSにて放送。

シネマカフェ

「佐藤浩市」をもっと詳しく

「佐藤浩市」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ