「イケメン高身長年収1000万!」理想を高く持つメリット・デメリット

3月26日(木)21時0分 ハウコレ



「どんなタイプの男が好き?」
これってコンパなどでも良く聞かれる質問ですが、あなたは周りのみんなに本音で好きな男性のタイプを言うことができますか?表では「優しい男性かな?♪」なんて言っておきながら、男性に対して理想が高い女性は案外多いもの。そこで、今回は男性への理想を高く持つことのメリットとデメリットについてお教えします。


■メリット1.上を目指せる

男性に対し理想が高い女性は、「まぁこのくらいでいいか」などと妥協せず、常に上を目指す心があります。ですから、目標とする男性に見合う女性になるため、意識を高くもって結果に執着することができます。
こういった女性は、必然的に自分自身への理想も高く、また仕事や私生活においても目標を持って努力するような人が多いです。とにかく前向きになって、人生を謳歌することができるのです。


■メリット2.理想の彼となら長続きする

理想の相手と無事に付き合ったとき、理想を高く持つ女性のメリットが大いに発揮されます。つまり、自分が望んでいた最高の相手と付き合えたことで、彼に認められようと女として磨きがかかります。自然と美しくなりますし、精神的にもよりポジティブに過ごすことができるでしょう。
また、理想の相手を離すまいと、お付き合いを長続きさせようと自分でかなり努力をするので、関係も長続きするのです。
いったん付き合ってしまえばあとは幸せな未来を送れる、ということですね。


■デメリット1.彼氏ができにくい

理想の相手を探しすぎて恋をするタイミングや彼氏を逃すことが多くなります。少し妥協すれば彼氏ができるのに・・・という人も、理想を曲げることができずに彼氏いない歴ばかり重ねることになります。恋愛経験が少なければ少ないほど頭が固くなりやすく、目の前に理想の相手が表れたときにも柔軟に行動できません。恋を逃している間に理想ばかりが膨らんで、自分のスキルが追い付かないのがデメリットでしょう。


■デメリット2.ついつい人と比べてしまう

自分の中で確固たる理想の男性と周囲にいる男性とを比較したり・・・ついつい他人の欠点ばかりに目がいってしまうのがひとつのデメリット。身近な男性にはいいところもたくさんあるはずなのに、悪いところばかり気になって本当の彼を知ることができません。そして、男性と付き合ったとしても「私の彼はあの子の彼よりまだマシかな・・・」などとくだらない女のプライドで男性を比較します。恋が実ってからもどこかで引っ掛かりを感じて満足することができないのです。
そもそも、人の欠点ばかり探す人には女性として、人として魅力が感じられないので、付き合う男性も表れにくいでしょう。


■チャンスを受け入れる余裕をもって!

男性に対して理想を持つことで、普通の恋愛が倍以上に楽しく幸せなものになることもあるので悪いことではないでしょう。ですが、意固地な理想でチャンスを逃しすぎないよう注意してくださいね。(odango/ライター)


(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「メリット」をもっと詳しく

「メリット」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ