付き合おうと言わない彼・・・言葉できちんと伝えてくれるまで待つべき?

3月26日(木)23時40分 ハウコレ



こんにちは。ライターの和です。ガールズレスキューからこちらの質問に答えさせていただきます。


「『好き』とはお互い伝えているのですが『付き合って』とは言ってこない男性がいます。彼から『会ってちゃんと気持ち伝えたい』と言われ、私はいま待っている状態です。その彼から、この前LINEで急に『色々ごめんね。正直いまは自分のことでいっぱいいっぱいで・・・。ひとりにさせてほしいんだ。そのことに関しては誰にも関与してほしくないんだよね。自分勝手で申し訳ないけどそこをわかってくれたら嬉しい』と言われました。
少し前に進路のことでかなり悩んでいる話は聞いていたので、そのことかなとは思ったのですが理由は聞いていません。負担になるといけないと思って、待ってるとも言いませんでした。『あまり連絡しないほうがいいんだよね?』とだけ聞くと、彼は『うん、ありがとう』と言っていました。
私は彼が好きだし、前向きに信じて待っているつもりです。でもやっぱり自然消滅になったらどうしようという不安もあります。
こういうときは1ヶ月くらい何もせず待っているのがいいのでしょうか?
私は1週間くらいしたら『元気?』とだけでも連絡してみようかなと考えていました。
何かアドバイスをください。」


彼と両思いだとわかっていたら、「もしかしたら付き合えるんじゃないか・・・」と期待してしまいますよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。


■彼とお付き合いするのは難しいかも・・・

お互いに好きな気持ちは伝え合っているとのことですが、現実にはお付き合いをしていないですよね。「ひとりにさせてほしい」という彼の言葉は、実はやんわりと交際を拒否しているのかも・・・。また彼からは「もう少し待っていてほしい」など、相談者様を引き止めるような言葉がありません。彼の状況や考えかたが変わらない限りは、お付き合いをすることはかなり難しいといえそうです。


■まずはそっとしておこう

「あまり連絡しないほうがいいんだよね?」という相談者様の問いを否定していないことからも、彼から連絡が来るまではアクションを起こさないほうが良いでしょう。1週間後に「元気?」と送ったところで、彼からポジティブな返信は来ないような気がします。むしろ「ひとりにしてほしいって言ったのに・・・」と相談者様からの連絡をしつこいと感じてしまう可能性も。彼の内情もくみ取りつつ、いまはそっとしておくのがベストでしょう。


■中途半端な彼と付き合っても疲れることが多いかも

本来お互い好きな気持ちがわかっているのなら、嬉しくてその場でお付き合いを開始するはず。もしいまは付き合えない事情があったとしても、相手を失いたくなかったら「待っていてほしい」と必死に説得するはずです。彼からそのような行動が見られないということは、そもそも本気で「好き」とは言っていなかったのかも。

それに仮に彼と付き合っても、最初からこんな調子では相談者様が振り回されるのは目に見えています。彼を好きでいることは悪いことではないですが、相手の短所もきちんと見抜いておく必要があるでしょう。


■おわりに

彼がひとりにさせてほしいと言っている以上、いまはそっとしておきましょう。
相談者様のことを本気で好きなら、問題が一段落したところで連絡をしてくるはずです。
ただ彼とは付き合うことなく、このまま終わってしまうことも十分考えられます。
彼をずっと待ち続けるのではなく、ほかの男性に目を向けることも大切でしょう。(和/ライター)


(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「言葉」をもっと詳しく

「言葉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ