新型コロナで外出自粛中「何をしたらいい?」 - 自宅で充実した時間を過ごすための方法を、ありったけ考えてみた

3月26日(木)21時36分 マイナビニュース

新型コロナウイルスの感染が東京都内で急拡大していることを受けて、都は住民へ3月28・29日の週末は外出自粛するように要請。この外出自粛の動きは、埼玉県や神奈川県など首都圏全体へと広がりつつある(3月26日現在)。

——と、この流れを見ていると週末はもちろん、この先も自宅で過ごす時間が増えそうな気がする。きっと「何しよう……」と頭を悩ませているビジネスマンの皆さんも多いに違いない。そこで、ここでは自宅時間を有意義に過ごすための方法を紹介していきたい。

マイナビニュースの膨大な記事の中から、自宅時間に役立ちそうなものをピックアップしてみたので参考にしてみてほしい。
部屋の汚れは心の乱れ『掃除をする』

長い時間を過ごす家が散らかっていると、気持ちも滅入ってしまいそう。逆に、キレイな部屋はポジティブな気持ちにしてくれるもの。ということで、まずは"掃除"をテーマにした時間の過ごし方をご紹介。

○〇SNSで話題の超ラクチン&効果ばっちりの掃除法

でも「掃除苦手……」という人も多いはず。めんどうだし、疲れるし、時間がかかるし……というのが主な理由だろう。そんな掃除に腰が重い人でも気軽にチャレンジできる、ラクチンな掃除方法もあるんですよ。それが、SNSで話題な超お手軽で効果ばっちりの掃除法を紹介している連載「SNSで話題の掃除術」。掃除が苦手な人でも気負いせずに取り組める方法をいろいろと紹介しているので、参考にしてみてほしい。
○〇仕事の相棒「スーツ」の正しい衣替え方法

ちょうど秋冬物のスーツから、春夏スーツに切り替える時期とあって、これを機に衣替えするのもおすすめ。「ただクリーニングに出してクロ—ゲットに入れるだけでしょ」ってお考えのビジネスマンもいるのでは? それでは、せっかくのお気に入りスーツにカビが発生してしまう可能性も。このタイミングで、正しい方法「カビが発生してしまうかも!? スーツの衣替え、やっていいこと悪いこと」を勉強してみては?
○〇キレイになったら"オシャ部屋"に模様替えを

せっかく部屋がキレイになったら、今度は"オシャ部屋"に模様替えを楽しんでみるのもいいだろう。「"片付け"はしなくていい!? センス0で始める"素敵な部屋"の作り方を教わった」では、センスに自信がなくてもオシャレに模様替えできる方法をレクチャー。ハイセンスに生まれ変わった部屋で充実したお家ライフを満喫しよう。
美味なご飯で身も心も健康に! 『料理を楽しむ』

つい出ずっぱりで家にいると、ご飯もちゃちゃっとテキトーなもので過ごしてしまいがち。せっかく時間があるのだから、料理の腕を磨いてみるのもいいのでは? "料理"をテーマにした記事をご紹介!

○〇ダイエットにも効果的な美味レシピ

コンビニ弁当やファストフードなど簡単なご飯もいいが、心配なのが栄養の偏りやカロリーの過剰摂取。「ダイエットを成功させる簡単レシピ - 「朝スープ」で代謝アップ!」のように、きちんとバランスのとれた食事で、健康的な生活を送ることも大切だ。初心者でも作れる簡単レシピでも栄養満点なメニューは作れるぞ。
○〇夜食にもぴったりな超簡単&美味レシピ

これからスーパーの商品が品薄になったり、家にあんまり食材がなかったり、という事情で料理を諦めてしまう人もいるかもしれない。ということで、シンプルな食材でおいしい料理が作れる「ビジネスマンのためのダイエット夜食」をピックアップ。夜食をテーマにしているものの、朝昼晩のどのシーンでも使えそうなメニューを豊富に紹介しているのでチェックしてみてほしい。
好きをとことん追求! 『趣味に打ち込む』

普段は仕事が忙しいから、なかなか趣味に時間をさけない……というビジネスマンは多いはず。せっかくだから、好きな趣味にとことん打ち込んでみる! というの有意義な時間になるに違いない。ここでは趣味をテーマにした、記事をご紹介しよう。

○〇プロがおすすめする傑作ムービーたち

人気の海外ドラマを一気観する、というのもいいが、せっかく時間があるのだから、普段はなかなか観ない映画にチャレンジしてみると、新しい発見があるかも。ここでは、映画の専門家が教えてくれた傑作ムービーを紹介している記事をピックアップ。「正月病に負けないモチベーションアップ映画10本を映画のプロが厳選!」。
○〇今流行りのカードゲームで盛り上がろう

家族や友人と自宅で過ごすという人におすすめなのが、今流行っている「カードゲーム」。「トランプしかやったことない」という初心者はもちろん、老若男女でワイワイと盛り上がれるので、プレイすれば憂鬱な気分も吹き飛ぶかも。ロフトの売れ筋商品を紹介した「コロナで人気沸騰中? 大人でも楽しい家で遊べるカードゲーム4選」から、プレイしてみたいゲームを見つけてみよう。
モノづくりに没頭する『DIYに挑戦する』

時間を忘れてしまうこと、と言えば"モノづくり"。小学校のころ、時間を忘れて工作に没頭した思い出がある人も多いに違いない。ここでは、オトナも夢中になるような"DIY"をテーマにした記事をセレクト。

○〇入学・入園のマストアイテムを作る

小学校や幼稚園に入る、習い事を始める、そんなときに必要になるのが「レッスンバッグ」だ。今は市販のものもあるが、せっかくなら愛着がわくハンドメイドバッグを作ってあげた方が子どもたちも喜びそう。手芸用品専門店で教えてもらった「意外と簡単! レッスンバッグの作り方」で、さっそく作ってみよう。
○〇いつかやってくる大災害に備えて

災害級の緊迫状態となっているコロナショックとあって、"自分の身は自分で守る"という危機管理の意識が高まっている。コロナには関係ないかもしれないが、地震などの災害時に役立つ防災グッズも、実は手づくりが可能。「防災の専門家に聞く! 身近な日用品で作れる、簡単すぎる防災グッズレシピ」で、今のうちに予習を。
夏に向けて理想の身体に! 『筋トレをする』

フィットネスジムは、密室で感染拡大の危険性が高いとのことで行けないかもしれないが、"筋トレ"は家でも十分できる。もう季節は春、あっという間に夏はやってくるので、今のうちに身体をいい感じに仕上げておきたいところだ。

○〇人気トレーナーが教えるガチのトレーニング法

マイナビニュースで50回も続いている人気連載の「男を磨くダイエット法」では、人気パーソナルトレーナーの片岡氏が、自宅で取り組めるトレーニング法はもちろん、食事やサプリメントなどダイエットに役立つ情報を多角的に紹介。これを実践すれば、理想の身体を手に入れることができるはず。
○〇ずぼらビジネスマンでも細マッチョになれる

上記でご紹介したトレーナーの片岡氏が、ずぼらなビジネスマンをトレーニングでスパルタ指導している動画記事「ずぼらビジネスマンのダイエット奮闘記」。「筋トレ、苦手なんだよな……」という人は、これをみて弱った自らの心を奮い立たせ、トレーニングにチャレンジしてみては?
ビジネススキルを磨く! 『勉強をする』

「ピンチはチャンス」という言葉があるが、この危機的状況だからこそ勉強に励み、さらなるビジネスチャンスの獲得を目指す! というように、デキるビジネスマンはインプットの時間に充てるという人が多いに違いない。

○〇脱・仕事ができない自分!

「仕事に自信がない」「仕事が楽しくない」という若手ビジネスマンも、きっと多いことだろう。でも、ちょっとしたコツや心構えだけで仕事への向き合い方は変わるもの。「仕事ができない人の教科書」では、若手ビジネスマンが知っておきたいビジネスのノウハウをわかりやすく解説しているので参考にしてみてほしい。
○〇大切なことはすべて"ビジネス書"にある

迷ったとき成長したいときは、先人のたちの知恵を学ぶのが一番手っ取り早い。そんな知恵が無限に詰まっているのが"ビジネス書"。書評家の印南氏が厳選した書籍を紹介する「ビジネス書に訊け!」では、よくあるビジネスの悩みやシーン別に適したビジネス書を紹介しているので、自分に見合ったものを読んでみるといいだろう。
家にいながらマネーをゲット『お金を稼ぐ』

仕事の先行きが見えないと心配なのが家計のこと。家にいる時間が長くなる今、これから必要なお金と向き合ってみるいい機会かもしれない。ここでは、お金をテーマにした記事をいくつかピックアップしてみた。

○〇不安な時代だからこそ投資を始めるべき

「投資って、難しいんじゃ……」と敬遠している人も多いかもしれないが、実はリスクが少なく、手軽に始める方法がいくつもある。「なぜ、いま若者は"投資"をすべきなのか? - 新社会人のための投資入門」では、初心者向けに投資の解説を行っているので、ぜひ勉強してみてほしい。
○〇いらない物でも売ればお金が手に入るかも

今はネットやアプリで気軽にモノを売買できるサービスが豊富にある。ここでは「年末、家の大掃除でひと儲けする方法を「ヤフオク!」に聞いてみた」と題して、断捨離にもなるしお金をゲットすることもできるテクニックを紹介しているぞ。

いつまで続くのか、この先どうなるのか……不安が尽きない新型コロナの影響。でも、不安なのは誰もが同じ。こんなときだからこそ、自分の時間を充実させることで新しい知見やスキルを身につけ、前向きな気持ちで過ごしてみてはいかがだろうか。

マイナビニュース

「自粛」をもっと詳しく

「自粛」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ