WEBを中心に活躍する漫画家・日常カンパニー 末さんは、過去に「退職代行サービス」を利用して会社を辞めたことがあります。

そんな末さんの体験をまとめた漫画「退職代行を使って仕事を辞めた話」後編をお届けします。(前編こちらからどうぞ)

SnapCrab_NoName_2020-3-25_15-59-16_No-00

前編では、末さんの辞意を知った会社の上司が、なぜかお家にまで乗り込んでくるというまさかの事態に直面したわけですが、その後どうなったんでしょうか…?

早速ご覧ください↓

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

と、こうして会社との縁を切ることができた末さんですが…なんと言うか…長い戦いでしたね。サービスを利用していなければ、もっと長引いていたんでしょうか?

ただし、もちろんこういったサービスを利用することに対して、世の中に否定的な声があるのも事実です。

しかしそもそも礼儀常識といったものは、お互いが守ってこそ意味があるもの。会社の法令違反を棚上げして退職時の無礼をなじるのは、暴力をふるいながら「暴力反対」を訴えるのとあまり変わりません。

無論、サービスの安易な乱用は勧められませんが、やむを得ない場合の一つの手段としては、認めてもいいものなのかもしれませんね?

作品提供:日常カンパニー(@420_Tenya_Wanya)
pixiv:日常カンパニー 末
ブログ:日常カンパニー