今ドキの女性が付き合う男性を選ぶ3つの条件

3月27日(金)7時14分 アサジョ

 あなたは付き合う男性を選ぶ際、どんな条件がありますか?

 総合恋愛情報サイト『愛カツ』を運営するTOBE社は、恋愛結婚学研究所と共同でアンケート調査を実施。「付き合う相手を決めるときの外せない条件」を女性読者に聞いたところ、1位は「性格が良ければ付き合う」で30.2%、2位は「顔と性格が良ければお金がなくても付き合う」で18.6%、3位は「性格が良くてお金があれば顔が悪くても付き合う」で15.4%となりました。女性の条件は、「性格」「顔」「お金」の順となったのです。

 恋愛結婚学研究所長である高橋龍司さんは、「現代の女性は、『性格』が合わない相手と付き合うことで感じるストレスを、『お金』や『顔』が良いという、“ハイスペック”と呼ばれる条件では埋められないと感じている」といいます。また、「以前は三高と呼ばれる『学歴』『収入』『容姿』を兼ね備えた男性が人気の時代でしたが、今は三優と呼ばれる『私だけに優しい』『家族に優しい』『家計に優しい』を兼ね備えた男性が人気といわれています」と述べており、“優しさ”がとくに重要な基準となっているようです。

 しかし、注意が必要なのは、結婚した後は夫に求めるものは変化するということ。優しいだけではだめなのです。『ウーマンエキサイト×まちcomi』が、子を持つ男女に対して実施したアンケート調査によれば、「生まれ変わって結婚するなら何を重要視する?」の問いに対して、第1位は「経済力」で43.7%という結果に! 彼氏ではなく夫を選ぶ際には、優しいだけでなく、経済力を軽視しないことも重要なのかもしれませんね。

アサジョ

「条件」をもっと詳しく

「条件」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ