生後6カ月、4人兄弟の公務員パワフルママ!【ママの1日のスケジュール】

3月27日(金)10時25分 ベビーカレンダー

4人兄弟の公務員パワフルママ

けいちゃんは、4兄弟の末っ子くん。長男(小2)、次男(年長)、三男(2歳)、そしてけいちゃん(生後6カ月)という構成です。ママは公務員で、現在育休中。育児サークルを主催し、地域のママや赤ちゃんたちとの交流を大切にしています。三男とけいちゃんのお世話をしながら、賑やかでアクティブな毎日を送っています。

けいちゃんママの1日のスケジュール

5:00 起床と同時に1日の食事の準備

男の子ばかりなので、みんな食欲旺盛。できるだけおなかが減ったタイミングで食事が出せるようにしたいので、朝食と夕食のメイン以外のものを作っておきます。メインのおかずは下ごしらえのみ。

6:00 子どもたちが続々と起きてくる

私は朝食の準備をして、夫に三男とけいちゃんのおむつを替えてもらいます。ここで、朝の洗濯を開始。

6:20 朝食

朝食の準備は長男が手伝います。

7:25 長男登校、次男保育園準備

夫は洗濯物を干して出勤してくれます。

8:30 四男授乳

このころに次男は祖母に連れられて保育園に登園します。

9:30 主催する育児サークルへ

三男とけいちゃんを連れて、自身が主催する育児サークルへ。今回はみんなで料理。途中で1回授乳します。

13:00 帰宅

お弁当を食べてから、自宅へ向かってドライブしながら寝かしつけ。家に帰ってからできるだけ2人一緒にそのまま寝かせるようにし、自分も一緒に昼寝。

14:30 家事

家事のイメージ

起きて夕食の準備、そして洗濯物を取り込んで畳みます。自分のたんすにしまうのは、各自にお願いしています。

子どもたちのイメージ

15:30 長男帰宅

学校であったことなどを話しながら、2人でおやつを食べたりします。


16:00 次男の保育園のお迎え

三男は今動きたい盛りなので、お迎えに行ったついでに1時間ほど園庭で遊ぶのが日課。寒いときは近くの児童館に移動して遊んでいます。けいちゃんは基本おんぶ。長男は友だちの家に遊びに行くか、家でゲームをする至福のひとときです。

17:10 お風呂

一気にみんなで入るので、かなり賑やか……。長男や次男の習い事がある日は、この時間が後にずれてきます。

18:00 夕食

子どもたちが食べている間、けいちゃんに授乳。授乳しながら、今日あったことなどをみんなで話します。授乳が終わったけいちゃんはそのままおんぶしながら、自分はすごい勢いでごはんをかきこむ感じ。

早めに食事を終えた長男はリビングで宿題開始。その間、次男三男はゆっくりとごはん。ママは食器を洗いながら、宿題をみたり、話を聞いたり。

18:30 パパ帰宅、夕飯準備

19:00 歯磨きの仕上げを順番にして、4人順番にマッサージ

ベビーマッサージの資格を持っているので、みんなにマッサージしてあげるのが日課です。

19:30 寝る準備

けいちゃんは添い乳で就寝。寝付きが悪い三男も、20:30までには寝ます。その間にパパはお風呂。そのあと、一緒に寝落ちしなければ洗濯物を干し、ちょっとゆっくり自分時間。

22:30 就寝

夜中の授乳は2〜3回程度です。

【生後6カ月】けいちゃんの現在の様子メモ

生後6カ月けいちゃん

■身長/体重

70cm/ 8.5kg

■服のサイズ

80cm

■おむつのサイズ

Mサイズ

■睡眠・お昼寝の時間

20:00〜6:20、13:00〜15:45

■授乳回数

7〜9回程度

■おしっこの回数

授乳のたびにおむつを替えています

■うんちの回数

かなり快便なので、最低でも1日3回以上

今日を終えて…ママのコメント

毎日出かけて、外遊びをする時間をつくっています。大変なこともあるけれど、おかげで自分自身もリフレッシュできます。また、家事はできるだけ子どもたちが寝ている間に済ませるように心がけています。

2019年の夏には職場復帰予定。イライラして怒ってしまうこともありますが、祖父母の協力も得つつ、残りの育休生活を満喫したいと思います。

先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。


「ベビーカレンダー」は、医師・専門家監修の妊娠・出産・育児の情報メディアです。赤ちゃんとの毎日がもっとラクに楽しくなるニュースを配信中!無料の専門家相談コーナーも大人気!悩み解決も息抜きもベビカレにお任せ♡

ベビーカレンダー

「公務員」をもっと詳しく

「公務員」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ