とりあえず付き合うべき?好きだと言い切れない彼との恋の進め方

3月27日(金)8時0分 ハウコレ



こんにちは。ライターの和です。今回は20歳大学生の方からの質問に答えさせていただきます。


「突然ですが『好きかどうか』はどのように判断したら良いでしょうか。
1年前、同じサークルの男の子に告白されました。嬉しかったのですが、見た目が全くタイプではなかったのでお断りしました。
その後数ヶ月は普通の友達として接していたのですが、しばらくすると再びLINEが毎日来るようになりました。そして気付けばずっとLINEを続けています。また日頃の言動から、段々とまだ私のことを好きでいてくれることがわかってきました。最近はふたりきりになると肩を抱いたり、抱きしめたりもしてきます。
友達には『付き合ってみるのも良いんじゃない?でも気がないならスキンシップは断らないと勘違いさせちゃうよ』と言われます。しかし正直付き合いたいかと聞かれると、自分の気持ちがわかりません。彼のことは嫌いじゃないですし、スキンシップも不快ではありません。けれどこれが恋愛感情なのかわからないんです。どうしたら良いでしょうか。」


タイプじゃないけれど性格が合う男性に告白されたら、どうするのが正解なのか悩んでしまいますよね。
相談者様のお悩みについて20代女性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう!


■「彼と付き合ってみる派」の意見

「私はとりあえず付き合ってみるタイプかな〜。やっぱり無理だなって思ったら別れればいいし・・・。」(22歳/大学生)


告白から1年経ってもアプローチをしてくるということは、彼は本気で相談者様のことが好きなのでしょう。付き合ってみたら、案外彼のことがどんどん好きになるかも。スキンシップも嫌じゃないのであれば、お付き合いをしてみる価値はあるかもしれません。


■「彼とは付き合わない派」の意見

「彼のほうからグイグイ来たのでお付き合いしたことがある。でも心のどこかで『仕方なく付き合ってあげた』という気持ちがありましたね・・・。もちろんうまくいかなくなってすぐに別れました。」(25歳/一般事務)


「別にタイプじゃないけれど、アプローチされたからとりあえず付き合った」という意識が強いとつい彼を見下してしまい、いろんなことを求めすぎてしまうかもしれません。


また相談者様が「追いかけられるより追いたい」タイプだとしたら、彼とお付き合いをしても物足りなさを感じてしまうかも・・・。もう一度告白されたときの感情を思い出してみましょう。


■「彼に恋人ができたら・・・?」と考えてみよう

「私もあまりタイプじゃない男性から猛アピールをされていたことがありました。でも適当にスルーしていたら、ある日彼に恋人ができていて・・・。そのときふと『私のことあんなに好きって言ってたのに・・・』とモヤモヤした感情が生まれたんですよね。」(21歳/大学生)



「相手のことを好きかどうか」を判断するのって、なかなか難しいかも。でもたいていの場合は自然と相手を好きになっていることが多いのではないでしょうか。「私は彼のことが好きなのかな・・・?」と考えてしまっている時点で、彼に本気じゃないのかもしれません。


また「彼に恋人ができたらどう思うか」と妄想をしてみてはいかがでしょうか。「なんかイヤだな・・・」と思うのであれば、実は彼のことが好きなのかもしれませんよ。


■おわりに

まずは彼がほかの女性とお付き合いしたらどう思うか妄想してみましょう。
もしほかの女性に取られたくないと思ったら、それは恋なのかもしれません。(和/ライター)


(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「ライター」をもっと詳しく

「ライター」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ