男が少し距離を置きたいと思う女性の特徴・4つ

3月27日(金)15時0分 ハウコレ



恋をすると、毎日がバラ色のように輝いてみえるといいます。
でも、実際のところ恋愛って、必ずしもいいことだけではありませんよね。


たとえば、付き合っていれば相手の欠点が見えてきて、幻滅してしまうこともあるでしょう。
その幻滅は、いずれ浮気や破局につながってしまうかもしれません。


今回は男性が「こういう女とは付き合えない」と距離をおきたくなる女性の特徴をご紹介します。
もし自分に心当たりがあれば、改善できるよう意識してみてください。


■自分のことしか考えられない

「デートはいつも自分の行きたいところしか行かない女性。元カノがそうだった。相手が行きたい場所も考えられてこそ、ふたりが楽しめるデートになると思う」(23歳/男性/大学院生)


恋愛は自分ひとりでするものではなく、相手ありきのものですよね。彼がどういう人なのか、どんなことをしたいと思っているのかを意識しながら、ふたりで楽しめる恋愛をしないと、関係は長続きしないでしょう。


彼が優しいあまり、ワガママになり過ぎていないか注意して。自分だけではなく彼が楽しめているかどうかも意識すると、もっと長く、幸せな関係を築けるはずですよ。


■自分の意見を言わない

「こうしたい!っていう自分の意見を言わずに、男の言われるがままっていうのも困る。嫌われたくない気持ちがあるんだろうけど、『○○するのってダメだよね?』って聞いてくれるだけでも違うんだけどなあ」(24歳/男性/販売)


相手のことが好きだからこそ、「相手から嫌われたら・・・・・・」と不安な気持ちも抱いてしまうものです。でも、そればかりを気にして自分の本音を言わずにいると、心の底からお互いを信頼することはできませんし、彼もあなたの気持ちが分からず不安になってしまうかもしれません。


あなたの気持ちを、なるべく素直に伝えるようにしてみて。お互いに何でも話せられる間柄を作っていきましょう。


■付き合いについてペラペラ話す

「彼と付き合えたことが嬉しくて、友達に自慢したり、親に彼氏のことをあれこれと報告していたことが過去にあったけど、そういうのってやっぱり重いですよね・・・・・・。別れ際、彼から指摘されて反省しました」(24歳/女性/IT)


恋人ができると、つい誰かに話したくなったりするもの。でも、彼女の友達や親に自分のことがすべて知られているとなると、彼はちょっとプレッシャーを感じてしまうかもしれません。


男性はあまり、身内に自分の恋愛について話さない人が多いそう。恋愛報告は、彼の様子をみてするほうがいいのかもしれませんね。


■恋に恋している

「男性から優しくされると、本当はそれほど好きじゃないんだけど、相手になびいてしまう悪い癖がある。常に恋人がいないと不安で落ち着かない。男性からしたらさぞや面倒な奴だと思います・・・・・・」(25歳/女性/サービス)


いわゆる恋愛依存体質と言えば分かりやすいでしょうか。恋をしていないと気が済まない、男性が傍に居ないと落ち着かない。そういう女性は、恋が長続きしない傾向があります。


惚れっぽく飽きやすいともいえるので、恋人にするにはリスクが大きいかもしれません。


まずは仕事や趣味といった恋愛以外のことをしっかりと充実させるようにして。充実していつも輝いている人は、きっと男性にとっても魅力的に見えるはずです。


■おわりに

いずれも少し意識するだけで改善できそうですよね。彼氏や片想いの相手に「付き合いたくない」と距離を置かれてしまわないよう、くれぐれも注意したいものです。(柚木深つばさ/ライター)


(ハウコレ編集部)

ハウコレ

「特徴」をもっと詳しく

「特徴」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ