足立梨花さんコロナ被害か 志村けんと「会ってませんので大丈夫です」とツイートして炎上してしまう

3月27日(金)14時50分 TABLO

画像は、足立梨花 写真集 『 ADAJIRING 』より

写真を拡大

25日、タレントの志村けんさんが新型コロナウィルスに感染したことが報じられ、多くの人からその容態を心配する声が寄せられています。

志村さんの共演者や仕事関係者の濃厚接触が懸念される中、タレントの足立梨花さんが自身のツイートで「志村さんとはしばらく会っていない」とアピール。志村さんの体調を気遣う様子もないツイートに、ネット上では「カケラも心配してなさそうなところが感じ悪すぎ」「体調を心配するどころか感染源扱い」といった非難が相次いでいるようです。

志村さんとはフジテレビ『志村でナイト』で共演中の足立さん。25日、志村さんが新型コロナウィルスに感染したという報道を受けてか、『ええっと、、、とりあえず。1カ月以上会ってませんので大丈夫です』と自身のTwitterに投稿しました。なんのことか明言はしていないものの、タイミング的にも志村さんとしばらく会っていないことをアピールするツイートだったことは間違いないでしょう。

このツイートに、多くの人から非難の声が寄せられているようです。

ネット上では「カケラも心配してなさそうなところが感じ悪すぎ」といった声をはじめ、

「言い方なんだよなぁ。足りない人だなって思う」

「志村けんの体調を心配するどころか感染源扱い」

会ってないから大丈夫って、自分が言われたらどう思う? こんな事言われたら、心も体も弱った相手はかなり傷つくよ」

「せめて志村さんの回復願っていますとか気づかい見せないと冷たいと思われるのも仕方ないよ。会ってないから大丈夫ってまるで自己中」

とりあえず”“会ってませんじゃないわ。失礼極まりない。てかこんだけ叩かれてるのに、私は何も悪くありませんって? 早く謝罪とお見舞いの言葉を載せた方が良いですよ」

「人への気遣いが出来ない人なんだなって思ってしまう。懇意にしてくれた人の体調を心配するでもなく、私は大丈夫! とだけ報告すれば、そりゃ炎上するよ」

といった声が寄せられていました。

しかしこうした声に対し、足立さんは、

『みんなが私を気にしてくれてたからの報告なんです。そういう問題じゃないとおっしゃってますが、そういう問題でもあるんですよ』などと反論。続けて『毎日いろんな方と仕事している私は人と接触する機会も多い、安全第一でこれ以上コロナを広げないようにしないといけないんです。いろんな方が危機感を持つべきなんです』としていました。

こうした反論に頷けるところもあるものの、良くない印象を招いたのはその言い方。少しでも志村さんの体調を心配するようなコメントがあればよかったのかもしれませんが、今のところそのようなツイートは投稿されていないようです。(文絹田たぬき)

TABLO

「足立梨花」をもっと詳しく

「足立梨花」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ