神保町の名店『いもや』が明日閉店。別れを惜しむ声と、その味が受け継がれるお店

3月30日(金)13時0分 Rettyグルメニュース

また、名店が1つ姿を消す。


明日3月31日、多くの人に愛される老舗『いもや』が60年近い長い歴史に幕を下ろす。


今回閉店するのは、神保町2丁目に店を構える『天丼いもや』と『とんかついもや』の2店舗だ。



Hidetaka Horiiさんの投稿より

Hidetaka Horiiさんの投稿より


画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE11/SUB1104/100000748249/1871343/









Norihiko Hiraokaさんの投稿より

Norihiko Hiraokaさんの投稿より


画像引用元:https://retty.me/area/PRE13/ARE11/SUB1104/100000007894/27774496/








これらの店舗は、創業者である故・宮田三郎さんの妻である静江さんが経営する直営店であり、この閉店により直営店は全て閉店となる。


閉店を惜しむ声


いもやは、その美味しさはもちろんのこと、安さでも人気を集めていた。


都内での営業にも関わらず、天丼は汁付きで650円、とんかつは汁付きで800円。原価率が5割を超える、破格の値段設定であったそうだ。


その美味しさと値段で多くの人に愛されたいもやには、Rettyにも多くの閉店を惜しむ声が寄せられた。






Shigeo Shimizu

Shigeo Shimizu


いもやさんが店じまいしてしまうと聞いたので喰べ納めに行ってきた!
神保町界隈で天ぷらとんかつと言えばいもやさんって言う人も少なからず存在すると思う!
そんな、いもやさんが2018年3月末日店じまいしてしまうんだ!!
自分の場合は40年弱前の高校の頃良くお世話になったお店だった!
昼休みに学校を抜け出して良く喰べに行ったのが思い出すなぁ!!
そんな、いもやさん、閉店だなんて聞いたのでやっぱり喰べとかないとと思って行ってきたよっ!!



詳細はこちら





T.Matts

T.Matts


嗚呼、あれだけお世話になったいもやがついに閉店……。何故に何故に。
おそらく今月もう行けないと思い、ラストいもやはヒレカツ定食。
美味しい。ただただ美味しい。一粒一粒のご飯噛み締めて、味わいました。もう終わりだからか、大好きだったお新香が無くて、ちょっと残念。
でも、やっぱりここのトンカツが最高です(泣)



詳細はこちら





Tochiyuki Taguchi

Tochiyuki Taguchi


ショックで写真撮り忘れましたが、いもや、とんかつ、天丼両店今月いっぱいで閉店です。残念でなりません。学生時代から30年以上なれひたしんだ両店共の閉店寂しすぎます。神保町の古き良き時代がどんどん無くなって行ってしまう。少なからず、いもやのお世話になった人はいっぱいいると思います。時間見つけてぜひ、最後のいもや堪能してください。 #神保町とんかつ天丼閉店



詳細はこちら

名店の味をこれからも味わいたい方に


今回、直営店が全て閉店となるいもやだが、暖簾分けで味を受け継いだ5店舗はこれからも残る。


以下がその5店舗である。


いもやをずっと愛してきた方も、直営店に行く機会がなかった方も、ぜひ訪問してみてはいかがでしょうか?





































いもやさん、これまで長い間お疲れ様でした。


Rettyグルメニュース

「閉店」をもっと詳しく

「閉店」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ