ロバのモモちゃん、カラスたちに毟られて「薄毛」に →動物園が用意した超画期的な解決方法がこちら

2024年4月3日(水)20時17分 Jタウンネット

山梨県にある「甲府市遊亀公園附属動物園」(リニューアル工事のため2022年から休園中)で飼育されているロバのモモちゃん(メス 16歳)にはある悩みがあった。

それは、薄毛である。繁殖シーズン時のカラスが巣作りの材料にするため、モモちゃんの毛をむしっていってしまい、薄くなってしまっているのだという。

カラスたちに悪気はないとはいえ、ちょっとかわいそう......。

2024年3月25日、そんなモモちゃんの状況を見かねて、同園の公式Xがこんなポストを投稿した。

「カラスにむしられて、毛が薄くなってしまったモモちゃん
そこで担当者が用意したのは...
ブラッシングでとれたポニーたちのフカフカの冬毛
こちらご自由にお持ちください!」

モモちゃんの毛の代わりに、ポニーたちの抜け毛を提供するとのこと。

モモちゃんだけでなく、カラスたちも嬉しい......そんな超平和な解決方法を提案したのだ。

カラスたちの反応は......?

果たして、カラスたちにはご納得いただけたのか。そして、モモちゃんの薄毛は改善されたのか。

Jタウンネット記者は27日、甲府市遊亀公園附属動物園に話を聞いた。

取材に応じた広報担当者によれば、この画期的アイデアが誕生したのは、ちょうどカラスがモモちゃんの毛を毟っていたときのこと。同じタイミングでポニーのブラッシングをしていた飼育担当者が「このポニーの冬毛を使ってもらえばいいのでは」と思いついたそうだ。

ポニーの冬毛は、カラスたちにも大人気。ではモモちゃんの被害はどうなっているかというと......。

「今までよりは、毟られる頻度は減っているようです」(甲府市遊亀公園附属動物園 広報担当者)

普段は捨てている冬毛を活用することで、モモちゃんの毛皮も守られるし、カラスたちも巣作りができる。みんながハッピーになれる取り組みとなっているようだ。

しかし、ポニーたちの毛がカゴに入っていないと、いまだにモモちゃんの毛をむしってしまうこともあるそう。

モモちゃん自身は、カラスたちに毛を毟られてしまうことに対し、そこまで嫌がってはいないとのことだが、広報担当者は「これ以上毛が薄くならないと良いと思います」とコメントした。

Jタウンネット

「カラス」をもっと詳しく

「カラス」のニュース

「カラス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ